« 月間最長距離達成! | トップページ | イニャバウワー »

2006/07/04

炎天下でビルドアップ

今日は梅雨の晴れ間で、湿度もいつもより低くて割合快適。
午前中には、またパートの面接があって落ち着かなかったので朝練はやめて、
(いえ、単に起きられなかっただけなんですけどね・汗)
面接が終わってから、昼食後に公園でビルドアップ走をしてきました。

嵐山渡月橋から下流に向かっていくところにある嵐山東公園内に、
まささんジョギングシミュレーターで計ったらちょうど600mになる周回が取れることがわかりました。
適当に木陰もあるし、全面土のコース。自転車のかごにお茶やタオルなどを置いておけば給水もできるので、なかなか都合がいいです。

1周ごと少しずつペースをあげていってのビルドアップ走、10周(6km)×2セットを計画。

1回目
3:10-3:06-3:08(ちょっと落ちた)-3:02-3:00-2:58-2:54-2:48-2:43  26:54 (AVE 2:59)
最後さすがにしんどくなりましたが、計測を止めてデータを見てみると9ラップしかない(?)
自分では10周走っていたつもりだったのですが、時計の見間違いで1周少なかったことがわかりました(^^;
道理で、6kmで27分切ってるなんて速すぎるよね~(笑)

2回目
3:39-3:17(ちょっと上げすぎ)-3:30-3:17-3:11-3:07-3:02-2:56-2:50-2:42-4:28(クールダウン)
36:04 (AVE 3:16)
今回はゆっくり目から入って最初1周10秒程度、3:10辺りから1周5秒程度のビルドアップとしました。
身体も慣れてきたのか、1回目よりも楽に感じました。1回目の不足分1周をクールダウンに当て、両方で20周12kmのトレーニング。

時刻は1時過ぎから2時半くらいの暑い時間帯でしたが、公園だったせいか意外に涼しく走れ、脚への負担も少なかったように思います。また時々やってみよう。


さて、最初に書いたパートについては、一両日中に返事があるそうです。
前回、結構自信あったのに落とされたので、今回も淡々と待つことにします。
数日経ってもブログで何も触れられてなかったら、そーっとしておいて下さいね(笑)

|

« 月間最長距離達成! | トップページ | イニャバウワー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/10786155

この記事へのトラックバック一覧です: 炎天下でビルドアップ:

« 月間最長距離達成! | トップページ | イニャバウワー »