« 急に仕事が・・・ | トップページ | アレルギー »

2006/08/31

胃カメラ

先週の水曜日の晩、突然ものすごい腹痛に襲われました。
慌ててトイレに駆け込みましたが、顔面蒼白、冷や汗がドーっと出てきて、目の前がクラクラに・・・・

(以下若干尾籠な話も含みます)

目の前がクラクラするのは脳貧血の症状。これまでにも何度もなってるので、こんな時は横になって頭に血を巡らせば治ってくるのもわかってます。
しかし、お腹の痛みはまだまだ続いてる。悪いもの出し切ってしまわないと・・・ でもこのままだとトイレで倒れてしまうかも(ますます冷や汗) お尻出したままトイレで倒れてるところ発見されるなんて、恥!

こういう日に限って、ダンナは夜が遅い。

とりあえず意識があるうちに、服を直してトイレを出てリビングで横になってたら、脳貧血の方は良くなってきたのですが、またお腹の痛みがキリキリキリ・・・と。再びトイレに駆け込みます。

そんなことの繰り返しをしていううち、ダンナが帰ってきました。
「どうしたん?」と聞くので、「これこれしかじか・・・」と説明。
まあ、これで万一トイレで倒れても、助けてくれる人は確保できたと!

何往復かしているうちに、ようやく頭もお腹も回復してきました。
服は冷や汗でぐっしょり。身体も冷えてしまいました(真夏の夜なのに)。
せめて汗をシャワーで流してから布団に入らないとと思って浴室に行きましたが、身体が冷えてしまってシャワーでは寒い!血の気が引かないことを確認して、そろそろとバスタブに入りました。
10分位浸かっていると、シャワーに入ってるのだと思っていたダンナが心配して見に来ました。
音が全然しなかったからねえ。お風呂で倒れてるんだと思ったみたい(笑)


翌朝も、まだお腹が痛い。朝も食べられない。
仕事も休もうかな~と思っていましたが、痛みは軽減してきたので、半日だけだしと思って出社。
なんとか乗り切って帰ってきました。

そんなこんなでヨーグルトとか消化のよさそうなものから少しずつ食事も取れるようになり、その週金曜日例の貧血の定期診察だったので通院しました。

先生に水曜日の話をすると、「念のために胃カメラを撮っておいた方がいいですね。貧血の原因も結局わかってないことだし。」ということになりました。
実は、水曜日の腹痛の時、トイレで出てきた便が真っ黒だったんですよ。
この手のは、胃や十二指腸からの出血が原因のことが多いらしい。


それで、今日胃カメラに行ってきました。
昨日の夕食以降、食事禁止。今朝からは水分も禁止。
そんなわけで、今朝はランニングもできましぇーん。

病院に行くと、まず「胃をきれいにするお薬です」というのを飲まされました。
まあ、これは大したことありません。
次に、「胃の働きを止める」という筋肉注射を打たれました。これは痛いのなんのって(涙)!
まあ、数分で痛みは消えましたが。
さらに、「喉の麻酔」という黄色い氷を口に含むよう言われ、溶けたらどんどん飲み込むようにとのこと。
これが、それなりに味はつけてあるんだけど何ともいえない苦~い薬。
しかも検査室からは、前の患者さんのうめき声が聞こえてくる!  募る恐怖!

以前にも一度胃カメラを飲んだことがあります。
とにかく口をあけたままにされ、むりやりグイグイとホースのようなカメラを押し込まれたことだけをよく覚えてます。

そして、その時がやってきました。
検査台に横向きに寝かされ、口に装具のようなものをはめられます。口が小さくて、大きな口を開けただけでもオエッとなってしまうまりもには既に拷問のような状態。

ナースが「肩や首の力を抜いて下さいね。つばは飲み込むとむせるから、ダラダラとよだれにしておいてね。カメラが喉まで来たら飲み込むようにするとうまく入りますよ。」
と説明して下さるのですが、身体は緊張しまくり!

いよいよ先生がカメラを挿入です。喉をカメラが通る。もうオエオエ状態。でも出せないし。目がクルクル回ります。
どんどんカメラが入ってくる感覚がわかる。魚に串を刺すときに、口から串を入れたのがこんな感じなのではないだろうか(それより柔らかいけど・笑)。
ナースは一生懸命、身体をほぐそうとさすってくれています。力を抜かなきゃ行けないのはわかってるけど、なかなかそうはなりません。「お腹でゆっくり呼吸をするよう」言われてするのだけど、まるで怪獣のうめき声のような「ヴォー、ヴォー」という声になってしまう。外で待ってる次の人に聞かれるのが恥ずかしいよ~。

「2,3分我慢してね」というその2,3分が30分くらいに思えました。
もう「助けて下さい!」という感じ。
ようやく検査が終わり、カメラが引き抜かれた時には、ものすごい幸せを感じましたね(大げさ)。


結局、胃の中はかなり「びらん」状態になっていたようです。胃に何本も縦に赤い筋が入り、そのうちの一本はかなり深かったらしい。潰瘍ほどではありませんが。
胃炎としては結構重い方らしいです。そりゃあれだけの痛みだったからなー。

貧血も先週採血したのと、便潜血も検査中なので、それを合わせて明日また診察があります。
貧血は解消していればいいのですが・・・

|

« 急に仕事が・・・ | トップページ | アレルギー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/11700491

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラ:

« 急に仕事が・・・ | トップページ | アレルギー »