« 日光杉並木マラソン速報 | トップページ | TOEICの結果 »

2006/08/07

真夏の自己ベスト!

第1回日光杉並木マラソンの詳報です。

先日書いたように、新日光市の誕生でそれまでの今市杉並木マラソンがリニューアルしたこの大会。
真夏ですが、早朝、ほぼ杉並木の中を走り、比較的涼しい大会として知られています。
私は10km女子、息子は3km小学4~6年男子に参加しました。

朝、実家の車で送ってもらい、JRのT駅へ。ここから最寄りの今市駅まで電車で行きます。
朝食はこの中で、前日にコンビニで買っておいた菓子パンとバナナ、スポーツドリンクで済ませました。
会場について受付を済ませます。新大会になって、これまではなかった抽選会ができたようです。
景品に日光下駄、鬼怒川温泉ご招待なんてのもあったようです。

0608061
会場の様子。ずーっと杉並木の中を走ってきて、この中学校に入り、正面のアーチがゴールになります。

ナンバーカードをつけたり、荷物を整理したりして、息子と軽いウォームアップ。コースの杉並木の中を1kmほど走ってみました。何度か来てますが、毎回坂道がきついイメージがあったけど、今日はそれほど感じません。
最近よく走ってるコースの坂道の方がずっときついからかもしれません。これくらいなら何とかなるかも!と期待も高まります。

先に中学生・小学生のレースが行われます。
息子が出るので、スタート地点で応援していました。
ゲストに増田明美さんが来られていて、子供達に応援のメッセージを送っていました。
0608062
ご本人は10kmに参加、うしろのご主人も走られていたようです。

スタート1分前のコールはあるのですが、直前10秒前とか「位置について」などのアナウンスはなく、いきなり号砲です。スタート瞬間の写真を撮ろうと思って構えていたのに、とりそこなってしまいました(グスン)
スタートしたらすぐにゴールに戻って待っていないと、3kmなのですぐに帰ってきます。(スタートとゴールは300m位離れています)
中学生なんて速い速い!10分位で戻って来ますもん。

そうこういううちに小学生も戻ってきます。速い子は11分台の子もいたようで、びっくり。
さて、うちの息子はどれくらいで帰ってくるかな?
なかなか帰ってこないな~と思っていたら、同じような服装のもう1人の子どもと競り合いながら帰ってきました。
思わず応援に熱がこもります(親ばか)
0608063

う~ん、同タイムでしたが最後鼻の差で競り負けたみたい。まあ、でもよく頑張った!目標の15分切りも達成したしね!

息子がゴールしたら、すぐに貴重品やカメラを預けて、今度は自分の番です。
集合地点に行くと、もうかなり並んでいました。
frunの赤いTシャツの後に、黄色いニコ3マークをつけていましたら、
このマークを見つけて、Jさんという方(もちろん初対面)が声を掛けて下さいました。
ご挨拶して、エールを交換。

スタート地点への移動の間に、少し間を詰めておいて、今日はいつもより前の方からのスタートです。
やはりいきなり号砲(笑)
スタートロス 00'17

しばらくは緩い下り。必要以上にとばすこともないけど、敢えてスピードも落とさずに流れに身を任せます。
足を振り出すだけで、結構前に進みますから。
1kmくらいのところから給水があります(計6カ所)。給水は水だけなのですが、この辺りの水は全国でもおいしい部類の水なのです。冷たいし、とてもおいしい。ちゃんといただきます。
それから再び走り出すと、前方に黒いTシャツにニコ3マークをつけて走ってる男性が見えたので、追いつけるかな~と思ってみたのですがちょっと無理でした。やっぱりこのマークは目立ちます。でも同じマークを付けた人がいるとうれしいですね!

コースはところどころ上り返すところもあるのですが、基本的に折り返しまで下り。プロフィールを見ると、80mほど下ります。とにかく息が上がりすぎないように気をつけて、それでも飛ばしていきます。
増田明美さんを見つけました。ランナーと話したり、声を掛けたりと忙しそう。スタート前の挨拶で「今日は50分くらいで走ります」と言っておられましたが、そんなペースですね。私もこんにちはと挨拶して、「頑張りましょう」と声を掛けて頂きました。えっへっへ。増田明美を抜かしたぞ(笑)

そうこうしているうちに、折り返し。折り返してすぐに5km表示(正確には残り5km表示)があります。

5km 21:53 

おお~っ、速い。下りとはいえ、速いっ。これまでの5kmレースの記録が22:19ですから、それよりも30秒近く速いです。でも、これから上りですから、これからはこんな訳にはいきません。どこまで頑張れるか!

それでも今年はやっぱり調子がいいのか、これまではものすごくきついな~と思っていた上りもそれほど感じません。きついところも時々ありますが、短く感じます。

6km 26:41 (4:47)
7km 31:40 (4:59)

う~ん、あと3kmか。50分は楽々切れるな。コースベストもいけるかも(にんまり)

ところが次の1kmがなかなか来ません。そんなにピッチは落ちてないはずなのですが・・・

8km 36:49 (5:09)
ようやく距離表示を発見。ラップが5分台になってる・・・この間しんどかったもんな~。このままズルズルと落ちていったら、ベストは無理かな~(弱気)

9km 41:19 (4:29)
ん?今回のラップは速いな。さっきの距離表示がおかしかったのかも。でもあと1kmなら6分かかっても47分切れるな。よしっ、コースベストはいただきだ!残り0.5kmの表示が出てから、少しずつペースを上げて、会場に入ったところでスパート。ゴールの時計もまだ、45分台を示している。結構苦しい顔をしていたのですが、ゴールのところでテープを張ってくれています。きゃ~嬉しいな。最後は笑顔でガッツポーズでゴーーール!

ゴール 45:58 (4:39)

ゴール後誘導されている途中で、声を掛けていただいた方があったので、誰かと思ったらfrunのKさんでした。そういえば去年もこの大会でお会いしていました。掲示板で参加表明がなかったので、今回はfrunはうちだけだと思っていたので、最初わからなくて申し訳ありません。

ゴール後は、飲み放題の水・麦茶と、もろきゅうがサービスされます。もろきゅうがなんともおいしい!
この大会、スポーツドリンクなんかは全然ないのですが、水や麦茶、きゅうりなんて、地元の暖かいもてなしが嬉しいです。全部地元の特産品を使ってます。

参加賞は、Tシャツと、
0608064
杉の絵馬!

完走したら、完走証(記録プリントアウト)と一緒に、
0608065
杉の割り箸。と、まさに杉づくし。さすが日光杉並木マラソン!

自分の10kmの記録も勘違いしていて、ネットでは45分切っていたような気がしていたのですが、45分を切ったのは、ハーフの1時間45分の話で、よくよく調べたら、今回が名実ともに自己ベストです!
実に、初10kmの97年名田庄健康マラソンの47:03を、9年かかって更新しました。
前半の貯金がものを言ったかな。前半が21:53で、後半が24:05。後半は上りとはいえ、かなり落ちてますね。
まあ、それでもこの時期での自己ベストですから、自分でも満足です。
今秋のフルでのサブ4も射程に入ってきたかな?まあ、また頑張りますね~!


|

« 日光杉並木マラソン速報 | トップページ | TOEICの結果 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/11320131

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の自己ベスト!:

« 日光杉並木マラソン速報 | トップページ | TOEICの結果 »