« アレルギー | トップページ | ネコお持ち帰り »

2006/09/03

久々LSD

30kmを超える距離を走ったのは久しぶりです。
涼しくなってきたし、湿度も低くてからっとしていて、雨の心配もない。内職もない。こんな週はLSD日和♪

どこへ行こうかなと考えていましたが、以前自転車乗りだった頃によく行っていた京見峠にしようと決めました。
でも、ただ車道だけ走っていても面白くない。そこで、お気に入りコース東海自然歩道を組み合わせてみたら、ちょうど30kmちょっと。うん、これはいい。

(カメラを忘れてしまって、写真が全然なくてごめんなさい)

ということで、7:45出発。

【自宅~落合】 6.4km 47:47

三条通を嵐山に向かう途中のコンビニで、補給食や水を購入。
ウィダーインゼリー2個、カロリーメイト、水500ml
デイパックに入れて持っていくのですが、久々に荷物を背負って走ったら重い!
ちょっと足取りも重いです~。

いつもの奥嵯峨を抜けて、六丁峠。
今日はクリップ式のサングラスをメガネにつけて走っていたのですが、視界が暗いと坂道が急に感じる。
クリップ式なので、サングラスを上げるとそれほどでもないのですが。目の錯覚なんだろうか。

落合~東海自然歩道~高雄R162合流地点】 5.4km 41:44

この夏はよく走ったな~、この道も。
今朝もまだ早い時間なので、日陰が多くて楽♪
ミンミンゼミがまだ元気よく鳴いてます。

高雄~杉坂口】 5.6km 39:01

ここからR162。車が結構多いです。本当は右側を走るべきなんだろうけど、対向車から見えないので敢えて左側を走る。ジリジリと上り坂です。途中で一つウィダーを開けて、半分飲む。
時々サイクリストがスーッと通り過ぎる。涼しそうでいいな~。あんなのを見ると、またロードレーサーも乗ってみたくなります。
今日はダンナは佐々里峠(京都市と旧美山町の境にある峠、市内からはかなり遠く、うちから回ってくると120kmくらいになる)まで行くと行っていたが、もう通り過ぎたんだろうな。

中川にトンネルが出来たのは知っていたけど、その手前にもトンネル工事をしていました。
R162は狭いし、ワインディングだし、改修されると車にはいいでしょうね。
しかも旧道は自転車やランナーには、車も少ない走りやすい道になるし。
来年には出来るようなことが書いてありました。

中川は、川端康成の「古都」にも出てくる(読んだことないけど・汗)「北山杉」の産地。銘木を扱った店が並びます。以前は狭い道を車が多くて大変だったけど、トンネルが出来たので落ち着いた街並みになっています。

【杉坂口~京見峠~然林坊(鷹峯)】 8.2km 55:14

杉坂口から国道を離れて京見峠に向かいます。
こちらから行くと峠の裏側から登るので「裏京見」。
自転車では何度も来たけど、「裏京見」からランで行くのは初めてです。
ウィダーを飲み干し、ぼちぼちと上っていきます。途中の杉坂の集落が切れる辺りまでは余り陰もなくて、日光が当たって少し暑い。でも「裏京見」はあまり傾斜がきつくないので、それほどペースは落ちずに淡々と進みます。
デイパックの中の食料や水も半分くらいになって、軽くなったので、少し楽。

峠の手前(杉坂側)に、水のわき出ているところがあります。
ここは結構有名で、遠くからも車でよく水くみに来るところです。今日も18L位のタンクを何個も並べて水を汲んでる人がいました。挨拶すると、間に入れてくれました。ペットボトルに水を詰めて、再出発。
そこから峠まではすぐです。峠近くに新しい食堂?が出来ていました。

峠の下り(表京見)は、急。加速がつきますが、太股の上部から臀部にかけて結構衝撃がきます。膝に負担をかけないように、あまりドスドスとならないように下りる。
京見峠というからには、京都の街が一望できたのですが、最近は植林の杉の木が大きくなって、あまり見えなくなってしまいました。
ここは自転車乗りのメッカみたいなところで、今日も老若男男(女の人はいなかったので・笑)がたくさん上ってこられます。自分も十数年前は、毎週のようにここでタイムトライアルしたことを思い出します。

【然林坊(鷹峯)~原谷~御室~自宅】 7.4km 49:39 (total 33km 3:53:28)

然林坊からは、斜度が20度くらいある激坂を下り、原谷へ。この坂は走っても怖いくらいなので、水飲みがてら、歩いております。原谷へ行く道をちょっと勘違いして、逆方向へ進み出したけど、何かおかしい?と散歩の人に田訪ねて教えていただきました。
これからは市街地が多くなるので、あまり陰もないな~と思っていましたが、ちょうど雲が出てきて、いいあんばいです。先ほどの京見峠の下りで脚に来て、結構だるいですが、まああと少しなので頑張っていきましょう。

ぼちぼちと原谷を通り過ぎて、また激坂を下って御室へ出、自宅へ向かいました。辛いということはなかったのですが、何か走るのに飽きてきてしまって、早く家につかないかな~と思いながら帰りました。
家の近所の自販機で、最近お気に入りの「フリースタイル」を買って、帰ってから飲みました。おいしかったー!

平均キロ7分強といったところです。峠2カ所、トレイルありにしたら、上出来なペースですね。
さて、今月はあと一度くらいロングを入れたいところです。今日は早く寝て、疲れを取ることにしましょう。

|

« アレルギー | トップページ | ネコお持ち帰り »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/11742030

この記事へのトラックバック一覧です: 久々LSD:

« アレルギー | トップページ | ネコお持ち帰り »