« 久々LSD | トップページ | エフ・ラン 続報 »

2006/09/23

ネコお持ち帰り

随分長いこと、更新ができていませんでした。
仕事も増えて、ランニングもして、英語もして、映画も観て、着物も着て、日舞も踊って・・・となると、
勢いブログの時間を削らざるを得ませんでした(^^;

さて、ランニング。
今月の目標距離は220km。昨日までに190kmを超えています。
今日は朝から天気もよく、30km超の距離を走って一気に目標をクリアしようとはりきっていました。
息子に自転車でサポートしてもらって、桂川サイクリングロードを南へ。

家から7.5kmほど、桂川と天神川の合流地点の公園についたときのこと。ちょっとトイレにいっておこうとサイクリングロードを離れて公園のトイレに向かいました。すると、3,4ヶ月ほどの子猫が数匹たむろしている。
息子に「おーい、ネコがおるよー」と声をかけ、自分は用を済ませて戻ってみると、なんともっと小さな小さな生まれてまだ半月も経ってないほどの赤ちゃんネコも2匹いるではないですか。

「このネコ捨て猫かな?」「拾って帰りたい」と、息子。
でも、私は今日は練習に来たのだから、ここで帰るわけにはいかないと説得して、もし帰りにここを通ってまだその2匹がいたとしたら、そのときに考えようと先へ進みました。

走り出してからもネコのことばかり話題に上ります。結局名神で引き返すことにして、サイクリングロードを戻りました。それで、またその公園に着いてみると、果たしてネコが・・・いた!

まあ、私もこのままネコを置き去りにするのは気の毒だとは思いましたが、引き取って結局責任をとるのはほぼ自分だとわかっているので、いろいろ熟考した結果、それでも連れて帰ることにしました。
近くのコンビニで自転車の前かごに入るくらいの段ボールをわけてもらい、2匹を入れてガムテープで飛びでないように封をして、帰路へ。
息子はネコを驚かさないようにそろそろ走るのが難しいというので、自転車の運転を代わって、息子が走ってかえりました(小5なのに、そこから5km以上も走って帰ったのだから大したものです)

かかりつけの動物病院の午前の診察に間に合うようにと思って帰ったのですが、運悪く今日は祝日でお休み。
しょうがないので、月曜に連れて行くことにしました。

家に帰って、天井裏からポコとカフェの時に使ったケージを出してきて、中に入れました。先住ネコたちはしばらくケージに近づかないように隔離です。
慌てて、子猫用のミルクやほ乳瓶、離乳食、子猫用フードなどを買ってきました。

ミルクを作って飲ませてみようとしても、飲ませ方も本やネットによってバラバラの記述でどれがいいのかわかりmせん。だっこしてむりやりほ乳瓶を含ませようとしても、なかなか飲んでくれません。
お風呂に入れてみましたが、シラミのようなものがついていて、なかなか取れません。困った(>_<)

そのうちネコたちは、疲れてコテンと2匹で重なるようにして寝てしまいます。しばらくして起きると「ミャーミャー」と甲高い声で鳴いています。
とりあえず、しばらくミルクを試行錯誤で与えながら様子をみて、月曜の朝一に動物病院に連れて行きます。

まだ性別もよくわからないので、動物病院で確認してから正式な名前をつけようと思っていますが、今のところ仮の名前は「エフ」と「ラン」・・・二人合わせて「エフラン」だ~。き~みとぼくとで「エフラン」だ~♪

ちっちゃいよ~。手のひらに乗るくらいです。
20060923

|

« 久々LSD | トップページ | エフ・ラン 続報 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/12013285

この記事へのトラックバック一覧です: ネコお持ち帰り:

« 久々LSD | トップページ | エフ・ラン 続報 »