« 福知山マラソンDNS決定(涙) | トップページ | 奈良春日 大仏マラソン »

2006/11/30

ネコ風邪蔓延中

9月に我が家にやってきたチビネコのエフ。
元気でチョロチョロと動き回るのですが、ずっと風邪気味で、ハクション、コンコンしてたんです。
ネコは普通涙を浮かべないのですが、エフはずっと涙目で、目やにも一時ひどくて、病院で目薬をもらったりしてたのですが・・・

最近とうとう先住ネコのカフェ♂にもうつってしまいました。
もともと人なつこいネコで、いつもリビングの人間の近くにいて、玄関に誰か来ても「番猫」よろしく、すぐにすっ飛んでいったのですが、18日頃から急におとなしくなって、人の前に現れることが少なくなりベッドで寝ていることが多くなってのです。
この時は、「急に寒くなったせいかな?」と思っていたのですが、それにしても様子がおかしいし、21日に病院に連れて行きました。
体重が0.3kgほど減っていて、やや微熱気味。ただ、食欲はそれなりにあるし(出されたものは食べる程度→以前は食器を用意する音を聞いて飛んできたけど)、下痢してるわけでもなく、くしゃみをするわけでもなく・・・ということで、念のために血液検査もしたのですが、特に原因もわからずに、しばらく様子をみましょうということになりました。
それからも、ずっと同じような症状が続いています。週に2回来られるクリーニング屋さんにもすごくなついていて、いつも飛んできたのに、最近全然出て行かないから、クリーニング屋さんもとても心配そう。

10日近くたっても全然元気が回復しません。ここ数日は涙目にもなって、やっぱり変。こころなしか食欲も少し落ちてきたような・・・
で、また病院に連れて行きました。
やっぱり熱も高めで、体重も戻らないし、血小板が少し減ってるらしいです。インターフェロンを飲ませることになりました。

家に帰って薬を飲ませるのも大変。粉薬を少しの水で練って、上あごの中に塗りつけるのですが、前にチビネコたちに飲ませた時は力も弱いし、簡単にできたのだけど、さすが大人のネコは力も強い。指をかまれないように必死に塗りつけます。
でも、その直後に食べたフードと一緒に戻されちゃった(>_<)

また時間をおいてフードを食べさせ、それからさらに時間をおいて再び飲ませて何とかできました。
これで元気になっていってほしいものです。

先住ネコのカフェとポコ♀は、毎年ワクチンを打ってはいるのですが、伝染力が強いのでワクチンを打ってもかかってしまうこともあるようですね。それにエフはまだ赤ちゃんすぎて、ワクチンも最近まで打つことができませんでした。まあ、ワクチンのおかげでまだ軽症で済んでいるといえばそうなのですが。
こころなしか、ポコまで涙が多くなってきたような、時々くしゃみもするような・・・

ネコは健康保険が効かないから、ちょっとの検査と薬でも、すぐに5千円札が飛んでいきます。領収書貯めても、医療費控除もないし・・・早く治ってくれ~。

|

« 福知山マラソンDNS決定(涙) | トップページ | 奈良春日 大仏マラソン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/12883569

この記事へのトラックバック一覧です: ネコ風邪蔓延中:

« 福知山マラソンDNS決定(涙) | トップページ | 奈良春日 大仏マラソン »