« 初トレイル | トップページ | 亥めぐりラン »

2007/01/04

スルッとKANSAIすごろく

「スルッとKANSAI」といえば、関西地区の私鉄で使える共通の乗車カードシステムのことですけど、
このすごろくがあるのをご存じでしょうか。

Suruttokansai

これは去年の12月に発売されたようなのですが、うちのダンナがどこかで見つけて買ってきました。
お正月に家族でこれをしてみたところ、何とも面白い!!

どんなゲームかといえば、スルッとKANSAI加盟の各私鉄路線図がすごろくのマスになっていて、何カ所かスタートゴールになる駅が設定されています。その他に駅カードとスルッとKANSAIカードがあって、駅カードをひいてスタート駅とゴール駅を決め、スルッとKANSAIカードには、「○○電鉄の駅まで飛べる」とか「旅は道連れ(誰かのコマのところまで飛べる」とか「全員梅田に集合させる」なんてカードがあって、スルッとKANSAIカードをひけるコマに止まったら、そんなカードをひけてその都度切り札として使えるというものです。

単純なすごろくとは違ってスタート地点とゴール地点が次々に入れ替わり、カードアイテムもゲットして裏技を使ったり、大どんでん返しがあったり・・・、口で説明するのはなかなか難しいですが、ハマリます。

限定販売ですので、興味のある方は各社駅事務所へGO! → スルッとKANSAIすごろく

関東地区のパスネットにもあるのかなあ~?あったらほしい!

|

« 初トレイル | トップページ | 亥めぐりラン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/13325402

この記事へのトラックバック一覧です: スルッとKANSAIすごろく:

« 初トレイル | トップページ | 亥めぐりラン »