« 噂の京野菜レストラン | トップページ | 木津川ハーフ »

2007/02/03

節分

今日は節分。
午前中は例年通り天龍寺の節分会に行ってきました。
200702036

山内の7つの塔頭寺院が七福神になっていて、お手軽に七福神めぐりができます。
詳しくは去年の記事をご覧下さい。

福笹にお札をつけていただきました。
200702031

福豆もいただいてきました。
200702033
両側の小さい袋は、福笹授与と一緒にいただきます。
真ん中の大きな袋は、福引きの景品です。
例年、豆まきの福豆を別に買っていたのですが、いつもここの福引きで当たるのが(というか末等・笑)福豆なので、今年は買いませんでした。で、予定通り福豆でした。(笑)

おいしそうなお餅も買ってきました。
200702032
中味も写真撮ろうと思っていたのに、やっぱり忘れて食べてしまいました(^^;
七色のあんこ入りお餅が入っていました。

夕ご飯は巻き寿司と塩いわしです。
200702034
形は悪くても、巻き寿司はやっぱり家で作った方がおいしい(^^)
みんなで恵方の北北西を向いていただきました。

天龍寺に着ていった着物です。
着物も帯も、長襦袢も全部日舞の先生にいただいたものです。
なかなか着やすくて気に入ってます。200702035

|

« 噂の京野菜レストラン | トップページ | 木津川ハーフ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/13775425

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 噂の京野菜レストラン | トップページ | 木津川ハーフ »