« 京都シティ速報 | トップページ | ランニングまっぷる東京 »

2007/03/11

京都シティハーフ参戦記

京都シティハーフ走ってきました。
このコース相性悪いのかなあ・・・・

このレースだけ走るダンナと一緒にスタート。
本当は私は一つ前のブロックから出られるんだけど、スタート時位一緒にいた方がいいと思って、一つ後ろのブロックからのスタートにしました。
号砲がなってもしばらくは動かない。スタート地点まではそろそろ歩きで、スタートロス2分10秒。
スタート地点を越えてからも、直角コーナーが複数続くせいか、全然ペースは上がらない。まあアップになっていいんですけど。

いつもは川端通りに出る辺りからばらけてくるのに、今日はなかなかばらけない。DNSが少なかったのだろうか。
この辺りから、ダンナはスルスルっと混雑をすり抜けて先行してしまった。私はというと、大きなランナーにブロックされてなかなか追いつけません。ストレスたまる一方。

去年は貧血で烏丸通り辺りからもう辛かったですけど、今年はまあまあかな。いつも御所の西側で少年野球の子たちがハイタッチをしてくれるところがありますね。今年はしてもらいたかったのですが、右側を走ってなかったので、できず(残念)。でも手を振って応えました。

5km 27:06(29:17)

今出川に入ってもまだばらけない。こんなに人が多いのは初めてかも。
賀茂街道に入ると、さらに混雑の度合いが増す。北風が強くて往生する。
この辺りでHさんに遭遇。前半はゆっくり行って白川通りで飛ばすとのことで、先行させていただく。
北大路橋も当然河川敷に誘導。ここの坂で歩きを余儀なくされる。
後、10分でいいから上を通すのをのばしてくれたらいいのに。東京マラソンであれだけのことが出来るのだから、京都でも出来るはずでは?>桝本市長

北山通りに入り、いつも土木事務所前で吹奏楽がなってるのですが、今年は演奏してなかったです。その代わりに学生さんの黄色い声援がありがたいですねえ。
H野さんも応援どうもありがとうございます。

10km 26:16(55:33)

北山通りって平坦なのかと思っていましたが、結構上ってるんですねえ。
まあ、ペースはここまでほぼイーブンで来ています。去年はしんどかったですけど、今年は国際会館の関門も何とか通過できそう。
高野川のところで曲がって、ちらちら雪も舞ってる?Rさんに遭遇。エールをかわして先行させていただく。
白川通りに入ると、折り返してくる俊足ランナー達とすれ違う。誰か知ってる人がいるかな~?と見ていたら、frunウェアの人とすれ違う。お顔がよくわかりませんでしたが、エール交換。

去年は国際会館の関門で引っかかった。今年は関門前500mで7分の余裕。これで完走は約束されたな(^^)

国際会館の取り付け道路に入るところで、ダンナとすれ違う。ひぇ~、あんなに先を走ってるのか。ちょっと追いつけんなあ。もうぼちぼち行こうっと。
ここからは追い風、下り基調のはず。
折り返し前のランナー、頑張って!何とか関門クリアしてね~!

15km 26:17(1:21:50)
跨線橋も先日の泉州のあのブリッジ4連発に比べたら、楽勝やね。
ここからは飛ばしていくぞー!
沿道の声援もぼちぼち出てきた。見ず知らずのランナーに声援を送って下さるんだもの。精一杯応えなきゃね。
背中のニコ3マークが泣くよね。

最後の関門白川北大路もクリア。後はゴールを目指すだけ。でも白川通りってずっと下りのイメージがあったのですが、別当町までちょっと上るのね。まあまだ脚はもってます。
鹿ヶ谷の辺りで、ニコ3マークをつけたランナーと遭遇。ブログのお友達のお友達のトレイルランナーSさんでした。
お仲間に会えると嬉しいです。

最後丸太町通りに入ったら、結構な向かい風。最後の向かい風はきついですが、あと1kmなので頑張りましょう。知り合いが最後ボランティアで立ってると聞いていたので探したのですが、わかりませんでした。

20km 24:50(1:46:41)

でも今回は最後まで笑顔で走りきりました。去年の借りは返したということにしておきましょう。最後のゴール前直線はスパートして、笑顔のグリコでゴールしましたが、惜しくも1時間52分をわずかに切れませんでした。残念。
時計をうまく止められず、正確なタイムはわかりませんでしたが、ゴールタイムは1:52:05位かな。スタートロスが2分10秒だったから、カツカツ1時間50分切りというところか。京都シティではなかなかグロスで1時間50分を切れません。相性悪いのかな。まあ今年は前半イーブンで後半ラップが上がったからよしとしましょう。

でもダンナはグロスで49分台でゴールしたという。悔しいよ~。

それから更衣室で着替えて、frunの皆さんとお風呂に行って、オフ会に行きました。今回は6人でこじんまり。
いろいろお話もはずんで楽しいひとときを過ごせました。

|

« 京都シティ速報 | トップページ | ランニングまっぷる東京 »