« おこしやすマラソン無事?終了 | トップページ | ガンなんかに負けるな! »

2007/10/14

亀岡盆地

亀岡盆地を走ってきました。

10131
JRで亀岡駅まで行きました。駅舎改修工事中。

10132
保津橋を渡って、保津の集落を抜けると、左手に亀岡盆地が広がります。河岸段丘がはっきりと読み取れます。

10133

10134
丹波国分寺跡。田園の中にポツンとあります。境内には立派なイチョウの大木が。

10135
河原尻集落。ダンナが迷路みたいで面白いから行ってみたらと言うので、行ってみました。
道が細くて、本当に迷路状。

10136
河原尻集落から北へ抜けるところに、天井川がありました。多分この一帯は七谷川の扇状地なんだな。地理好きにはたまらないフィールド。

10137
千歳車塚古墳。立派な前方後円墳です。

10138
田んぼの中に、寛永年間の道標が。さすが都に近いだけあって、歴史が感じられます。

10139
丹波一之宮、出雲大神宮。来週お祭りのようで、氏子さんが総出で掃除されてました。

1013a

1013b
馬路集落。ここにもなにげに大木が。

1013c
長林寺。本当に亀岡には立派な大木が多い。

1013d
月読橋で、大堰川を渡ります。

1013e
R9と並行する旧道を南へ。千代川小学校のなんて立派な門構え。

1013f
稗田野町太田集落。

1013g
稗田野神社。実は今日のマラニックの目的はこの神社の参拝。これについては別項で。

1013h
亀岡盆地の秋。

1013i
西国三十三所札所の穴太寺。さすがに参拝客も多い。

1013j
穴太寺近くのセンタンの大木。

1013k
穴太寺近くのコスモス畑。絵になるなあ。

1013l
この辺り、円山応挙の生誕地なんだそうです。

1013m
走田神社。ランナーとしては見過ごせない神社ですな。(でも走るのとは関係ないみたい)

1013n
結婚式かな。お邪魔してはいけないので、遠くからお参り。

1013o
余部町の道標。この辺りも愛宕山のお膝元という感じです。

1013p
余部町の街並み。まっすぐ行けば亀岡駅も近い。

時間があれば、亀岡市街も回りたかったのですが、時間切れでそのままJRで帰りました。
亀岡市街も古い街並みが残り、素敵なところです。また別の機会に報告します。

走行距離:24.5km
走行時間:3時間30分(拝観含む)

|

« おこしやすマラソン無事?終了 | トップページ | ガンなんかに負けるな! »