« 三宝寺の紅葉 | トップページ | 新年ご挨拶 »

2007/12/02

奈良春日大仏マラソン

2回目の参加です。
奈良公園から春日大社、東大寺など奈良の名所を回る大会。
鹿や観光客にまみれて走るコース(笑)です。


ジョグノートのTちゃんとお会いする約束をしていたので、楽しみでした。
Tちゃんは5km、私は10kmに出るので、スタートは1時間違い。
早めに行って、Tちゃんと顔合わせ、5kmのスタートは人が多くてわからなかったけど、ゴールのところで待っていて、ラスト応援しました。
Tちゃんは、すごく速いので入賞です。パチパチパチ\(^o^)/

さて、まりもの番ですが。
去年に増して人が多い。25分位前にはもう随分人が並んでました。
ここはスタートのカウントダウンがないので、いつも知らないうちに号砲がなってます。数秒してからマイクで「只今10kmがスタートしました!」というので、周りの人も慌てて時計押してます。

スタートロスは1:45
人が多いのでなかなか進みません。やっと走り出したと思っても、道幅が狭くなったら詰まる、曲がり角でまた詰まる・・・という感じ。
ジグザグで人を縫って進みます。
最初の1分は6:59もかかってました。

上り下りにカーブが多いので、まるでジェットコースターのようなコースです。人が多いのとコースが複雑なのとで距離を感じる暇がありません。
前半は比較的楽に走れました。

5km通過 29:03(1-5km間 20:23)

後半になると東大寺の周辺を走ります。コーナーも多いし、路面も石畳やいろいろあるので気をつけないといけません。そして7kmを過ぎると短いけどきつい上り坂が2カ所あります。スピードは当然がた落ち。喉から心臓が飛び出そうです。

なのにこのラップはちょっと変?距離表示がおかしいとしか・・・
9km通過 47:21(5-9km間 18:17)

最後1km、去年は下り気味でガンガン飛ばしたけど、今年は上り気味でしんどい!2人位女性ランナーに抜かれたのですが、このまま離されるのは悔しいので食らいついていきました。
最後300mくらいのところ、Tちゃんが応援してくれてました。嬉しいね。俄然力が出るよ。ここから一気に力を振り絞って、最後ごぼう抜き!までは行かないけど、先ほど抜かれたランナーはもちろん他にも数人かわしてゴール!

ゴール 52:19(ラスト1kmラップ4:52)


ただ、この大会一つ問題があります。給水がないんですね。
今日はそんなに暑くもなかったけど、やっぱり10kmでも給水は必要だと思います。
レース中にも「給水はないのかー!」と叫びながら走ってる人いました。
ゴール直後にもドリンクももらえないし・・・

ただ参加賞は数多し。

20071202
柿の葉寿司。メーカーさんが協賛なので。
中味は・・・食べてしまったので箱だけ(笑)

200712022
バッグ。デザインはともかく、軽くて外にポケットが多くて、たためるし、セカンドバッグとして割と使えそう。
今日は小さいリュックで行ったので、重宝しました。

で、最後に
200712023
Tシャツ!これはいらん! 
この代わりにゴール後ドリンク1本くらい用意してほしかった(笑)


|

« 三宝寺の紅葉 | トップページ | 新年ご挨拶 »