« 新年ご挨拶 | トップページ | 何の会社? »

2008/01/06

子(ね)めぐりラン

昨年の亥めぐりランに味をしめて、
今年も干支の子にちなんだ寺社をランで巡ってきました。

コース:自宅~衣笠(R大)~平野神社~西陣~小川通~洛陽十二支「子」善行院~出雲路橋~下鴨神社(干支の神様)~御薗橋~哲学の道~大豊神社~丸太町通~自宅
距離:24.5km(ジョギングシミュレータ)、3時間15分(参拝等込)

Risuema08
平野神社「きねずみ(りす)の絵馬」
平野神社では神社再建の江戸初期に、神のお使いとして「きねずみ」が神社の吉祥時に現れたゆかりで、
子年には繁栄の象徴として、「きねずみ」の絵馬を授与するそうです。


Ogawadoori08
小川通
ここは茶道のメッカ。表千家の「不審庵」、裏千家の「今日庵」があり、とても静かで格調高い通りです。

小川通のすぐ東側に、洛陽十二支の子、西陣の妙見さんの「善行院」がありました。
12shinone08_2
現代風のコンクリートの社殿がちょっと趣きにかけますが・・・
「参拝の方は呼び鈴を押してください」とありましたので、外からだけお参りしてきました。

鴨川を渡って、下鴨神社へ。
Shimogamo108
神社はどこでも清浄な感じがしますが、ここの境内はいつ来ても特に神聖な感じがします。

本殿の境内の中には、干支の守り神の小社が並んでいます。
とりあえず、子めぐりですので、子の神様にお参りしてきました。
Shimogamo208
(ちなみに、まりもは子年生まれではありませんので、ちゃんと自分の干支のお社にもお参りしてきました)

次に今日のメインである「大豊神社」に向かいます。
銀閣寺前から、哲学の道へ。シーズンは人出もすごいですが、今日は初詣や年始の人出も一段落。ゆっくりと散策(散走?)できました。
Tetugakunomiti08

大豊神社には初めてお参りしましたが、結構大きな神社でした。
ここでランニングの大集団と遭遇。わか練の皆さんだったようです。
今日あたりは、走友会の初練習も多かったでしょうね。お天気もよく、ラン日和だったと思います。
本年も、みんな安全平和にラン生活が楽しめますように!

というわけで大豊神社ですが、
ここの本殿脇に、狛犬ならぬ「狛ねずみ」を配したお宮があります。
Komanezumi108

Komanezumi208
さすがに6日になっても、参拝の列がずら~っと。

本殿にもちゃんとお参りしてきましたよ。

他にも、「狛猿」とか「狛鳶」とかめずらしいのがありました。
Komasaru08

Komatobi08

ここで、今日のお参りはお終い。
午後からは、地域の出初め式参観に動員されてるので、急いで帰りました。


|

« 新年ご挨拶 | トップページ | 何の会社? »