« ご無沙汰しております | トップページ | 人間ドック結果 »

2008/03/24

人間ドック

今日は、人間ドックに行ってきました。
ダンナの扶養に入っているので、健保組合の配偶者枠で節目の年齢の年は、ただで受けられるのです。ありがたいです。

場所は、K駅近くのT病院。
ここはきれいで、応対もよく、終わった後には近くのホテルのレストランの食券ももらえるので、人間ドックはいつもここで受けることに決めています。

項目は、検尿、検便、胸部レントゲン、腹部エコー、胃透視、採血、身体測定、聴力、眼圧・眼底、婦人科、マンモグラフィ、内科。これを2時間強でサクサクっと進めてくれるので、なかなかいいです。

特に異常所見は現在結果が出ているものではそれほどなかったのですが、若干甲状腺が腫れているかもしれないのと、腹部エコーで肝臓のう胞というのがあるそうです。
「肝臓のう胞」って何ですか?と聞いたら、水のようなものがたまっているそうで、小さければ心配する必要はないものなのだそうですが、歳をとってくるとできやすいんだって・・・coldsweats02
やっぱりそれなりに身体は老化してるんだあ・・・とほほ。


|

« ご無沙汰しております | トップページ | 人間ドック結果 »