« 家計調査の依頼 | トップページ | 祝400号HR »

2008/05/04

ポンポン山から武士自然歩道

昨日はHIRO-楽さん主催のマラニックで、亀岡から明智越を通って水尾から愛宕山、月輪寺から北嵯峨マラニック。すごく楽しかったので、トレイルの火がついてしまって、今日も出かけてきました。
どこに行こうかと今朝になって地図を見ていて、ポンポン山方面に出かけることに。

松尾のコンビニが改装中なので、山田口を回ってコンビニでおにぎりと水を買って、東海自然歩道へ。
Img_1201

竹林の中を進む気持ちのいい道。
Img_1202

桂坂に出ると、遊歩道の中をゆるゆると下ります。
Img_1204

これから行く山々。
Img_1205

山陰街道沓掛。
Img_1206

大原野のこいのぼり。GWですねえ。
さすがにたけのこのシーズンはもう終盤なのか、いいたけのこはほとんどありませんでした。
Img_1207

天皇陵道に行きます。コース右。
Img_1208

結構急な山道です。走れません。
Img_1210

途中ちょっと景色が開けます。大原野方面の視界。
Img_1211

途中で金蔵寺方面へ向かいます。コース左。
Img_1212

最初はフラットなトレイルなのですが、
Img_1213

金蔵寺まで結構下るので、ちょっとがっかり。せっかく上ったのに・・・
Img_1214

金蔵寺。
Img_1215

ここから東海自然歩道に入り、しばらく行くと舗装路に出ます。
新緑がきれい。
Img_1217

また山道に入り、ポンポン山大詰め。
Img_1219

ポンポン山山頂。おにぎりを食べます。山頂は大賑わい。
Img_1220

山頂から大阪方面。
Img_1221

山頂から亀岡方面。360度の視界が開けてます。
Img_1222

本山寺方面に下ります。さすが連休の中日。お天気もいいので、登山者めっちゃ多い。
Img_1223

夫婦杉。
Img_1224

本山寺につきました。
Img_1225

ダラダラと下っていったん人里に出ます。
Img_1226

上ノ口から摂津峡方面へ。
Img_1227

ほどなく摂津峡。バーべキューのメッカ。自然歩道の両脇にはコンロがぎっしり。
Img_1228

摂津峡で道がわからなくなって、10分ほどロスしてしまいました。ようやくわかってコースに戻る。白滝。
Img_1229

そのまま道なりに行くと、高槻の運動公園に入ります。
Img_1230

そこからチェーンで閉鎖された舗装路にでてしまったのですが、下の方にトレイルがあって人が歩いていたので、いつの間にかコースを外れていたようです。
中萩谷からまた東海自然歩道に戻る。
Img_1231

今回使用地図は昭文社の「北摂京都西山」ですが、この辺コースタイムちょっとおかしい。走っているのにコースタイムより遅い。思ったより時間がかかってしまって、ちょっと焦ります。東海自然歩道から武士(もののふ)自然歩道へ入ります。
Img_1232_2

武士自然歩道に入ってすぐの高圧線鉄塔からの眺め。
Img_1233

一部急なところもありましたが、概ねはこんな道。快適です。人も誰もいない。
Img_1234

一度車道に出ます。自然歩道では鳥の声と、なぜかモーター音のような音がしていたのですが、この変電所の音だったようです。
Img_1235

変電所の脇から、再び武士自然歩道へ。しばらく未舗装の林道が続きます。林道から再び山道に入るところで、突然7、8匹の犬が!飼い主がいる風でもなさそう。野犬か!ほかに人も誰もいないし、すごく怖かったです。そーっとやり過ごして、見えなくなってから走る!

阿武山山頂。一個だけ残していたおにぎりを食べました。
Img_1236

あとは下るだけ。人里近し。
Img_1237

こんなところに出てきました。
Img_1238

最後は安威川に出て、ほろほろと帰りました。総持寺から阪急に乗って帰りました。
Img_1239

走行距離:40km

|

« 家計調査の依頼 | トップページ | 祝400号HR »