« 敵は本能寺にありマラニック | トップページ | 忍者はワープが得意(笑) »

2008/06/05

家計調査

先日、「家計調査の依頼」という記事を書きましたが、
その後、正式な依頼が来て、6月から家計簿をつけることになりました。

これがまた細かい内容なのだ!

現金での買い物と、売掛・カードなどの買い物と分けて記入。まとめ記入不可。
たとえば、パンではなく、食パン、菓子パンなどのように記入。
家族全員で使う(食べる)ものはいいけど、個人のものは誰の何用と記入。
食材などは、キュウリ3本ではなく、キュウリ200gなどと測って記入。
もらったものも記入。お隣からいただいたお裾分けなども。しかも値段も市価に照らして記入!
ネットやカタログ購入分も忘れず記入。

給与も細かく記入。

・・・という具合ですわ。

そのために電卓とか、計量ばかりなどもいただきましたよ。

でも、元来どんぶりでしてきたまりもですから、結構大変です。
特にうちは、現金購入は少なくて、食材も生協やらでぃっしゅなどからの配達だし、ネット通販も多いし、定期購読の雑誌も多いし、いただいた記入例には載っていないようなものばかり・・・
あと6ヶ月。ちゃんとできるかな~!?

|

« 敵は本能寺にありマラニック | トップページ | 忍者はワープが得意(笑) »