« 涸沢山行記(3)3100mの稜線へ | トップページ | 六甲トレイルデビュー »

2008/08/19

涸沢山行記(4)さらば涸沢

涸沢3日目。今日は撤収して帰る日です。

早朝3:30 またトイレに起きました。結構夜は寒かったです。今も10℃しかありません。
京都ではまた熱帯夜が続いているだろうに、日本の広さを実感します。

トイレから帰ってそのまま起きて、朝食準備。
今朝のモーニングメニュー。
1001tyosyoku

結構自信作です。韓国餅トックをゆでて、インスタント味噌汁を入れた雑煮。ひとくちこうや(だし付き)に乾燥ほうれん草を入れた卵とじ。おいしかったです。

もうすっかり夜が明けました。
1002asa

今日は帰るだけなので、ゆっくり撤収です。
テントも張りっぱなしでいいので、ほんまにラクsmile

7:15 出発。晴れていてもうすでに22℃あります。2日前に着て干しておいた服をきていたのですが、暑いので途中で1枚脱ぎました。

1003sekkei
行きは雪の上を歩いた雪渓も、この週末に通る人が多かったのか、すっかり道が通っています。

サクサクと下りていきます。荷物もかなり軽くなったし、下りはラクで早いなあ。
振り向けば、楽しかった涸沢があんなに遠くなりました。さらば涸沢。
1005karasawazenkei

樹林帯に入ってくると、行きはいませんでしたが、帰りはサルがいました。
ちょうど彼らも朝ご飯の時間帯なんだろうか。
1006saru

1004hana1

1007hana2

1008hana3

行きは2時間近くかかった本谷橋も1時間15分で着きました。休憩も少なくてすみます。

9:45 横尾着
1009yokooohashi

息子はお腹がすいて、山荘で菓子パンを2つも買って食べています。大人もコーラやポカリを買って飲みました。

10:05 出発。26℃。
昨日のザイテングラードや稜線に比べたら、なんて簡単な道!どこに足をつこうかと考えなくてもいいですからね。
走ろうと思ったら走れます。ちょっと荷物が重いけど。
上高地~本谷橋までなら、トレイルランも楽しいでしょうね。

11:00 徳沢着
ここで、本格的にお昼です。
息子は食堂に行って、カレーうどんを食べました。
まりもとダンナは余った食材をお腹の中に片付けます。沸かした紅茶がおいしい。
何故かわかりませんが、やたら非常食?を持って来すぎて、まだまだ大量に余っています。
非常食は大事ですが、限度があるよねcoldsweats01

荷物も軽くなったので、さらにサクサク行きます。
1011yamamiti

1010hana4

ここに来て初めてコースタイムを上回るタイムで歩きました。明神でも休憩も取らずにそのまま行きました。
行きとは別の小梨平を通るルートを通りましたが、明神~上高地間は突然人が多くなりました。
上高地を散策している観光客がかなり多そうです。日傘にスカートなんて出で立ちの人も多いです。

13:20 上高地着
まるで都会の繁華街並の混雑。涸沢も人が多かったけど、その比ではありませんね。
バスターミナルは長蛇の列。
1012kamikouti

お土産を買って、車中の人となりました。
楽しかった時間はあっという間です。
最後までお天気がよく、素敵な休日でした。

すっかり魅せられてしまって、山の地図を広げては来年はどこへ行こうか、今からワクワクしています。