« 青タスキ、つなぎました。 | トップページ | 泉州自己ベスト! »

2009/01/18

米買道とツツジ尾根

しばらく続いた寒波も一波越えて、朝から暖かい一日。
ダンナと一緒に、ずっと気になっていた愛宕山の米買道とツツジ尾根の探索に行ってきました。

2009年1月17日(土)
自宅-(自転車)-落合12:00-(米買道)-庚申峠12:47(休憩)-表参道合流13:25-水尾分れ13:45-
水尾米買道入口14:23-庚申峠14:56-(ツツジ尾根)-保津峡車道ツツジ尾根入口15:47-落合16:05-自宅

歩行約10km

落合から清滝川に下りて、沈下橋を渡ったすぐの西山トレイル4道標。ここが米買道の入口。

杉植林の中の比較的歩きやすい道で谷(長坂谷)を詰めていきます。途中数カ所徒渉あり。水量多い時は渡りにくいかも。

水場があって、山道は大きく右に折れますが、歩いてきた正面に「椿地蔵」さんが鎮座されています。

次第にジグザグ上りが増え、かなり上ったと思ったところで、分岐あり。
正面が上ってきた道です。左上に上がる道には「清滝」(悪路)とある。次回探査してみよう。

分岐過ぎてすぐに、庚申峠につきます。十字路になっています。上方に「庚申峠」「長坂峠」の札がかかっています。

木の幹にも赤ペンキで矢印あり。
この峠から、今日は水尾分かれ目指して北の尾根を上ります。2万5千分の1地形図には道が乗っていませんが、はっきりした山道がついています。

最初は急登。登山靴が靴擦れしてちょっと痛い。紐締め直す。下りて来られたご夫婦に道を尋ねると、1本道で間違うことなしとのこと。安心。愛宕山頂方面はアイゼン必要だが、水尾分かれまでなら大丈夫らしい。

ほどなく、広い尾根に出て、勾配もゆるくなります。

表参道に合流。これまで何度も上っているのに、こんな分かれがあるのには全然気づいていませんでした。
消防の29/40の札のちょっと下がったところで、道が大きくカーブしているところが分かれ。
(写真は上から撮ったところ。右側が今日のコースになります)
表参道を水尾分かれまで上ります。

水尾分かれから水尾に向かって下ります。雪が結構あるので、滑らないように気をつけて下ります。
幸いアイスバーンになってなかったので、それほど難しくなかった。南西斜面なので、雪解けも早いのか、すぐに雪もなくなりました。

水尾に下ると、簡易水道の脇を通り、小学校の脇を通り、農協前に出ます。ここを保津峡方面へ。

再度米買道に入るため、この角を入ります。

すぐに案内板あり。落合方面へ。まっすぐ民家脇の細い道を行くとすぐに山道になります。水尾が既に標高250m位あり、先ほどの庚申峠が約400mなので、ほとんど等高線に沿ったユリ道であり、道もはっきり広くて歩きやすいです。

こんな石垣が、古くから使われてきた道であることを物語ります。

また、分岐が。左は水尾分かれとある。愛宕山域は地図にはないいろいろな道が多い。ここも次回探査候補です。米買道は右を取ります。

暗い谷をぐるっと回って、地図からするともう先ほどの庚申峠かなと思うところで、また分岐あり。保津峡への道が案内されている。ここを左に行くとすぐに庚申峠に着きます。予定では庚申峠から南へ取って「ツツジ尾根」を下る。
多分同じ所へ出るのだろうと、私は峠を回って、ダンナはこの分岐から「保津峡」方面へ分かれて行ってみます。
やはりほどなく合流しました。

いい尾根です。

途中進行方向左手に市内が展望できるところあり。この尾根は結構市内のいろいろなところから見渡せるので、立木がなければ、相当展望がよいでしょう。

さらに緩い尾根の下りを楽しみます。これまでに歩いた京都周辺の尾根の中でも、まりも的にはかなり秀逸な尾根の一つです。

最後、JR山陰線の電車の音が聞こえてくるようになると、急降下が始まります。ロープなどはありませんが、かなり急なので気をつけて下りないと。

こんな所に出てきました。保津峡駅の赤橋よりやや落合寄りです。ここもこれまでに何度も通っているのに、全然ここが取り付きだとは知りませんでした。入口付近のガードレールに赤スプレーで「ココヨリ」と書いてあります。他には案内なし。

車道をホロホロ歩いて落合に戻りました。途中道に動物の糞が多い。何の糞かと思っていたらどうもサルのようです。この日も道路脇の山中にサルの親子が出没しておりました。最近付近山塊のサルがどうも増えたように思うのは気のせいだろうか。

落合から六丁峠をフツーのママチャリで越えて帰ったので、今日は筋肉痛です(笑)