« 青タスキが来た!(兼「丑めぐりラン」ご案内) | トップページ | 今日は宵戎 »

2009/01/04

丑めぐりラン with 青タスキ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末に受け取った青タスキ。
ラン仲間と一緒に、今年の干支「丑」にちなんだ寺社仏閣をめぐる「丑めぐりラン」に連れて行って、いっぱいご利益を授かってきました。

三条大橋駅伝の碑スタート。
今日は総勢9名のご参加をいただきました。

スタート地点でのご参加は、
じんさん、jowanさん、いぐちさん、mikage-bashiさん、HIROさん、キャサリンさん、たけしたさん、まりも。

まずは記念撮影。
09010402_2

第1走者 jowanさん
09010401_2

鴨川に下りて、下鴨神社を目指します。
出町柳で、BobbyJeanさん合流。

下鴨神社には、境内に干支の小社があります。
09010404_2

もう3時間ほど待てば、「蹴鞠会」も行われるようですが、そこまで時間はないので先を行きます。

第2走者 いぐちさん
09010406_2

出町本満寺境内の洛陽十二支「丑」
09010409

第3走者 キャサリンさん
09010410_2
 
京都御所を通って、烏丸通の「護王神社」に向かいます。
「護王神社」は「丑」にちなんだ神社ではないのですが、有名な「足腰の守り神」。
タスキにつながる皆さんのご健脚とご活躍をお祈りしてきました。
09010411

ここは「イノシシ」の神様なので、「狛犬」ではなく「狛イノシシ」です。
「健脚守」も授かってきました。これから先のタスキにつけてつないでいただければと思います。
09010427_2

第4走者 HIROさん
09010412_2

北野天満宮を目指します。ここは祭られている菅原道真公が「丑年」生ということです。
今日一番の人出はここでした。受験シーズンも近いですしね。
09010413

境内にも「牛」の像がたくさんあります。
せっかくなので、「牛」さんにもタスキをかけていただきました。
Img_1904_2

第5走者 mikage-bashiさん
09010415_2
左奥建物前は、高校駅伝、都道府県女子駅伝などの第1中継所です。
京都の小学生が走る「大文字駅伝」のスタート地点でもあります。

ちょうどお昼時ということもあって、モスバーガーで一休み。
小腹を満たしたところで再出発。
途中、御室で用事のあるHIROさんが終了です。お疲れ様でした。

第6走者 じんさん
09010416_2

風光明媚な広沢の池で記念写真を撮ろうと思ったら、なんと池の水が抜かれてました。がっくり。
でも、ちょうど晴れてきて光線の具合は最高です。
09010417_2

第7走者 BobbyJeanさん
09010419_2

嵐山の渡月橋についたところで、途中自転車を取りに帰ったキャサリンさんの再合流を待ちます。
第7走者 BobbyJeanさんから、第8走者 たけしたさんへのタスキ渡し。
アルコール燃料の補給も込みです(笑)
09010421_2

キャサリンさん再合流して、記念写真。
09010422_2

最後は、「十三まいり」で有名な、嵐山の法輪寺です。
ここは「虚空蔵さん」で知られていますが、「丑寅生の護本尊」なんだそうです。
「走る男」がダッシュトレーニングに使っているという階段をみんな駆け上がる。
第8走者たけしたさんは、ウサギ跳びで上る。皆さんお元気ですなあ。
09010424_2

ここも「狛犬」ならぬ「狛牛」「狛寅」です。
せっかくなので「狛牛」さんにもタスキをかけていただきました。
09010426_2

嵐山中島公園に戻り、解散。皆さんお疲れ様でした。
走行距離:18.4km

まりもが映ってるのが全然ないので、最後に1枚載せておきます。
09010403_2

|

« 青タスキが来た!(兼「丑めぐりラン」ご案内) | トップページ | 今日は宵戎 »