« 自己新!泉州国際市民マラソン詳報(後半) | トップページ | 今日の戦利品(京都シティハーフ受付) »

2009/03/05

青谷梅林梅見ラン

2月最後の土曜日、京都嵐山出発、桂川・木津川を走って、城陽の青谷梅林まで梅見に行ってきました。

jognoteの「桂川RC」コミュを中心に呼びかけたら、一緒に走ってくださる方々が4名も!
こじんまりとそれでもワイワイと、楽しいランになりました。

Img_2101
嵐山渡月橋 8;45出発(Rさん、Bさん、I@Sさん、+まりも)

数日前には、当日の天気雨マークで心配されましたが、皆さんの行いがよく、気持ちいい晴天になりました。
桂川サイクリングロードを下って行きます。

桂大橋でJさんが合流。
堤外の公園でトイレ休憩。皆さんに阿闍梨餅をお配りします。
ここに住み着く猫の話題で盛り上がる。

さらに南へ。皆さん、快調な走りです。
Img_2103

久我橋のところから、ちょっと入ってコンビニ休憩。
再びサイクリングロードを南下。のどかな堤防の上を走っていきます。羽束師橋の手前で河川敷に下りて、グランドゴルフの皆さんの間を走る。
羽束師橋からはしばらくサイクリングロード工事中ということで、一般道へ。工事区間終わった辺りで再びサイクリングロードへ。前方に自転車?ラン?か不明の大集団が見えたのですが、何か様子が変。追いついてみると、何と一輪車の子供達の集団でした。みんな器用に乗り回してる。

宮前橋で、午後用事のあるRさんが終了です。来た道を折り返して颯爽と戻られました。次回は最後まで行こうね~♪

その後は4人でぼちぼちと走っていきます。今度は車いすマラソンの一群が走っていました。週末のサイクリングロードはいろいろなランナーがいて楽しいです。

八幡御幸橋から今度は木津川に入ります。
しばらく行くと、Bさんのスポーツのお仲間の方とばったり。この方もロング走られてきたようです。

今回のメンバーはみんな先日の木津川マラソンに出ているので、木津川マラソンの話で盛り上がります。

流れ橋でトイレ休憩。流れ橋の板は数える度に数が違うらしいです。今回は板数えはちょっとパスですが。
Img_2106
Img_2108

午後になってきて、だんだんお腹も減って皆さん口数も減ってきました(笑)
I@Sさんから、レモン味のグミをいただきました。ちょっと疲れた身体に絶妙の酸っぱさが心地よいです。

今日は、木津川マラソンの会場になった山城大橋で木津川と分かれ、そこから少し行ったところに梅林があるはずです。
山城大橋は大きな赤い鉄橋で、遠くに見えているのですが、なかなか近づいてきません。。。
今度は、I@Sさんのお知り合いと遭遇。皆さん、よく走られてますね。

ようやく山城大橋につきました。予定より30分ほど遅い。ここからは15分位でつくはずが・・・
案内板がほとんどなく、どうやっていくのかよくわからない。途中で梅林があったので、そこかなと思ってみると、規模も小さいし、誰も梅見客がいないので、どうやら違う。
途中で梅見から帰ってきたと思われる人たちに道を聞くと、ここから30分は歩くというのです。ひえ~、思ったより遠い。

途中のコンビニでちょっと休憩。水分補給。まりもはお腹がすいてたまらないので、よもぎ餅を買って食べました。
アルコールとおつまみは準備していった方がよかろうと、近くの酒屋らしき店に入ったのですが、ここがやってるのかやってないのかわからないようなところ(汗)。Bさんがおつまみに「柿の種」を買おうとすると、店のおばちゃん「それはもうダメだよ」・・・ってそれなら棚に並べるなっての!

そんなこんなでとぼとぼと、ようやく会場らしきところにつきました。梅の木も出てきたし。でもあるはずの梅祭り会場や売店がない!会場警備のようなスタッフジャンパーを着たおっちゃんに聞くと、「こんなところに売店なんかないで!」。
え~~っ、HPであるって出てたのに~!とショックを受けると、実はそこはまだ会場ではなかったのでした。さらに山を上って、ようやく会場に着いたー!

ほっと一安心。
とりあえず、みんな売店でおでんとかカレーライスとか食べたいものを買って、空いてる床机に座りました。
Img_2110
「かんぱーい!」

梅の花に囲まれて、お天気も暖かく、お腹も満たせましたよ♪

Img_2111
あとはJR奈良線の青谷駅までほろほろ歩いて、電車で帰りました。皆さん、どうもありがとうございました。
次は桜を見に行きましょね~。


|

« 自己新!泉州国際市民マラソン詳報(後半) | トップページ | 今日の戦利品(京都シティハーフ受付) »