« 歩み | トップページ | 初恋の人からの手紙 »

2009/03/10

大阪城公園

Sa3801571

関西ランナーの集結する大阪城公園。
今日は近くまで行ったので、せっかくだから走ってきました。

今週末に、生駒縦走マラニックに連れて行っていただけることになったので、その準備に地図を探していると、この山域って昭文社の登山地図はないんですね。
それで、適当な地図ないかな~とネットで探していたら、大阪府庁でよさそうな地図が手にはいることがわかりました。

送ってもらうこともできそうですが、万一週末に間に合わなくては困るので、自分で取りにいくことにしました。
お昼にパート終わって、速攻で昼食を取って、阪急で天神橋筋六丁目(天六)へ。

以前、tacocoさんの甲子園マラニックに連れて行っていただいた際、集合のJR桜ノ宮駅まで一番楽に安く行けるのが、天六から大川沿いに出て行くコースだったので、今回もそこから延長して大手前の大阪府庁まで行きました。
(天六までなら阪急だけの区間なので、料金も安いんです)

地図を取り扱っている課は、赤十字会館というところの8階にあるのですが、そこに向かうエレベータの中で、ランニングウェアにリュックのまりもは完全に浮いてました(汗)
地図は4点をゲット。
「生駒の自然歩道マップ」(無料)
「ダイヤモンドトレール」(無料)
「明治の森箕面国定公園 東海自然歩道(箕面~ポンポン山~高雄」(350円)
「いこいこマップ 生駒山系ハイキングガイド24コース」(600円)

今シーズンは、大阪方面のトレイルもいろいろ行ってみよう♪楽しみ~。

その後、目の前にある大阪城公園を素通りするわけにはいきませんよね。
まずは公園を大回りで2周、大阪城公園って東の方は低くなってるんですね。平坦かと思っていたので意外でした。大阪城ホールより少し西側の桃園の桃が見頃で、とてもきれいでした。

Sa3801561

最後は、堀の中に入って天守閣を拝み、梅園を見て(梅はもう終わりかな)、再び大川へ出て、天六まで帰りました。

|

« 歩み | トップページ | 初恋の人からの手紙 »