« 宝塚マラニック | トップページ | スラムドック$ミリオネア »

2009/04/21

タケノコ背負って走りました

4月19日

女の子限定、タケノコ買い出しマラニック。
お天気もよく、絶好のタケノコ買い出し日和でしたー!

Staticmap

阪急長岡天神駅集合。
ここに集合したら、やっぱり長岡天満宮に行かなくちゃ。

053

キリシマツツジにはちょっと早かったみたいで、まだつぼみの方が多かったです。でも朝も早かったので人も少なく、これからの道中安全を祈願してきました。

西国街道を通って、055

向日神社で一休み。
056_2

近くの中学生が元気よく挨拶してくれます。気持ちいいね~。
やっぱり挨拶大事ですね~。

小畑川をさかのぼって、洛西ニュータウンに入ります。
下見に来たときには、満開だった桜も、さすがに葉桜。
でも木陰なので、涼しくて走りやすいです。
060

ラクセーヌで休憩して、いよいよ大枝のタケノコをゲットに行こか。
道沿いの農家の軒先や畑先にテーブルやテントを出して、タケノコを並べて売っています。

おばちゃんタケノコ選別中。
061

こんな具合に売られています。
062

生タケノコの試食をさせてくれました。根本のところを包丁でそいで食べさせてくれるのですが、えぐみもほとんどなく、甘い!果物のようです。熟してない梨のような感じで、みずみずしい。

それぞれ実家に送ったり、持って帰るタケノコを買って、背中のリュックはタケノコでパンパンです。

さて、それじゃランチを食べに嵐山のMUSUBIに行きましょうか。
当初の予定では山陰道を通って、R9から桂病院の前を通って行こうかと思っていましたが、桂坂を突っ切って東海自然歩道を通っていくことにしました。
ちょっと登りだけど、歩けばいいし・・・

荷物重いです~。
065
でも、遊歩道のハナミズキや八重桜がきれいなので、元気が出ますのだ。

住宅地を上り詰めれば、涼しい竹林の中の地道を下るだけ。
苔寺を過ぎれば、松尾大社はすぐです。ヤマブキが見頃です。
068

もう一踏ん張りで、嵐山。
十三参りのかわいい振り袖さんや、観光客のにわか舞妓ちゃんがいっぱいで華やかです。
MUSUBIのシャワーを借りて、汗流して、おいしいランチで締めくくり。お疲れ様でした!
071

柔らかい朝掘りタケノコこれだけ買いました。
074


1250円なので、それほど安い!という感じではありませんが、新鮮さは抜群です。
味も濃~いです。
お作り、味噌汁、じか煮、炊き合わせ、炊き込みご飯、ハンバーグの具に混ぜたり、いろいろ楽しんでます。


|

« 宝塚マラニック | トップページ | スラムドック$ミリオネア »