« 広沢池灯籠流し | トップページ | スズメバチの恐怖 »

2009/08/22

美富士食堂マラニック

超大盛りで有名なこの食堂、一度行ってみたいと思っていました。
もりもり@神戸さんの主催で、京都四条大橋から琵琶湖疎水に沿って美富士食堂をめざすマラニックがあったので、参加してきました。

ランの方は、11時半四条大橋集合。ゆっくりの時間帯だったので、家から走っていきました。
雨の予報が出ていましたが、降る気配はなく、かげっていて比較的走りよい天気です。

コースは、四条大橋-白川-知恩院-南禅寺-蹴上-日向神社-天の岩戸-七福思案処-山科疎水-県境のローソン-小関越-浜大津-琵琶湖沿い-膳所(美富士食堂)ゴール 約20km

もりもりさんの走友エミューさんのガイドで、観光スポットもばっちりです。
長いこと京都に住んでいても、白川の界隈は初めていきましたし、知恩院の「甚五郎の忘れ傘」や「天の岩戸」も知りませんでした。

○○ワイド劇場でよく登場する南禅寺水路閣には、怪しい変死体か!?
090822_121601
熱演するもりもりさん。ご苦労様です。
いい歳のおっちゃん&おばちゃんが大騒ぎです(笑)

最初のうちはゆっくりジョグだったので、楽々ついていけたのですが、山道に入ったとたん、みんなのギアが変わる!すごい速い。ついていけません。低速隊はおとなしくうしろからぼちぼちと走っていきました。

そして、噂の美富士食堂到着。
090822_144101

京阪膳所本町駅前です。
中は意外に広い。おせじにもきれいとはいえませんが(^^;
お昼時間帯は外していったので、14人の大所帯もまとまって座ることができました。

そして出てくるメニューの数々。
090822_150401
焼きそば。これで一人前。焼くと鉄板がいっぱいになってしまうのです。

090822_153401
オムライス。これで一人前。食べても食べてもなくならない。中のチキンライスには、3センチ角位のかしわが入っています!昔お母さんに作ってもらったような素朴な味。

090822_154301
これは、かき氷ではありません。なんとカツ丼。まりもビックリ。
崩さないで食べるのが大変です。お肉もしっかり赤身の多い美味しいお肉でした。
ラーメンや麺類を頼んでも、麺が盛り上がってるらしい・・・!

他にもお好み焼き(ブタ玉・エビ玉)にビール25本も頼んで、もう食べきれません。
そんなに頼んだのは、一人料理一人前は頼まないといけないらしいのです。値段はどれも6,700円程度。安い!安すぎる!

それで、デザートのかき氷がこれ。
090822_155701
宇治金時。どうやったらこんなに高く盛れるんでしょうね~。あずきも上に乗せると多分崩れるので、奥に入っています。練乳と抹茶のバランスが結構絶妙で美味しかったです。
もう一つ。イチゴも頼んでます。

って、これ全部まりもが食べたんじゃないですよ(^^;
14人で食べた量です。これだけ食べて食べて飲んで、一人2000円。(女性・若者?1900円)

さらに、女性にはサービスでソフトクリームがついてくる!
090822_161801

完全にランで消費したカロリーよりも摂取カロリー過多でした(笑)

|

« 広沢池灯籠流し | トップページ | スズメバチの恐怖 »