« ミステリーサークル? | トップページ | 京都鴨川おこしやすマラソン ありがとうございました。 »

2009/09/03

エピペン

090903_225101


アナフィラキシーショックの緊急治療薬の「エピペン」を処方してもらってきました。
蜂にさされて、以前に血圧低下を起こしたことがあるので、何とか対策をたてておきたいと思っていました。
これは、アナフィラキシーショックを起こしそうな兆候があるときに、後ろ側の安全キャップを抜いて(抜くと針が出る)、太股にブスッと刺して薬液を注入するという、特殊な注射です。

ただ、蜂アレルギーがあると思っていたのに、血液検査ではアレルギー反応は出ていなかったのが不思議。
それでも前回の血圧低下は、アナフィラキシーの可能性が高いということで、持っておいた方が安心。

1本1万円以上します。
しかも有効期限は1年強(医者の話ではもう少しいけるということですが)。
もうこれは、一種の保険ですね。

山やランニングに出かける時には持って行った方がよさそうです。せっかく買ったのでね。
ちょっと大きいのが難点。


それよりショックだったのは、血液検査でまた貧血気味がみつかったこと。
明白な鉄欠乏性貧血ではなくて、正球性正色素性貧血らしいです。
先日のロング走で全然走れなかったのはこのせいだな~。
四万十までには、何とか改善しないと・・・

|

« ミステリーサークル? | トップページ | 京都鴨川おこしやすマラソン ありがとうございました。 »