« ミッションはキロ5分で21km | トップページ | 故障続き~(涙) »

2009/11/25

福知山マラソン

2年ぶり4回目の福知山を走ってきました。

去年は浮気して、六甲全縦に出ていたので、福知山駅がすっかり変わっていて浦島太郎のまりもでした。
山陰本線には、園部から臨時直通が出たと言うし・・・

知らないうちに、随分参加人数が増えていて、frun集合場所の体育館(選手控室)ももう足の踏み場もないほどでした。

レースの方は・・・
8日の枚方のリバーサイドハーフ頃から、右脛の違和感が止まず、接骨院ではシンスプリントと言われてしまいました。走れないほどではないのですが、脛にはテーピンググルグル巻き。
どうせ、四万十の疲れが残ったこの時期は、記録等は望めるわけもなく、まして最後の急坂はじめ、由良川沿いの微妙なアップダウンがしんどいこのコースは最初からファンランと決めております。
今年は登録で申し込んだのですが、ここは登録だろうが全く申告タイムで振り分けられるので、スタートからは遙か後方Gブロック。前に出た時はスタートのゲートも見えない場所からでしたが、今回は何とかスタートゲートも見える位置。それでもスタートロスは3分半以上でした。

最初の入りはキロ6分強。下りなので我慢我慢でペースを自重していきます。10kmレースも同時スタートなので、坂を下っても全然人がばらけず、市街地を抜けてもなかなかばらけません。由良川に出て、トイレに行きたくなってしまったのですが、途中のトイレもいっぱいです。まあ我慢できるところまで行こうとおもったら、10km手前で比較的列の短いトイレがあったので、迷わず並びました。

それにしても、毎年道端で立ち○○するマナーの悪いランナーが多くて閉口します。今回も仮設トイレの隣で、立ち○○している輩には唖然としました。こういうのって、失格にするくらい厳しくしないとダメなんじゃない!?

すっきりしたら、少しペースも上がってきました。10kmからはほぼ5分10秒~20秒位のペースで走れました。今回はジョグノートのFURE☆AIコミュに入れていただいて、そのピンクキャップをかぶって走ったので、同じキャップのランナーさんを中心にいろいろエールを交わせていただけました。その他の知り合いも多く走っていたので、随分たくさんの人と挨拶できましたよ。

途中、本物のヤギさんが一生懸メエ~、応援してくれました(笑)
そういえば、今年は大江山の鬼さんはいたのかな?気がつきませんでした。

途中リタイアも含めて想定していましたが、恐れていた脛は何とか最後までひどくはならず、35kmまでは結構順調で、すいすい走れました。32km過ぎの楽ランエイドでは、パイナップルとか、取り置き「あじゃり餅」とか、おにぎりとかいろいろよばれて、ありがたかったです。1分半くらいほっこり休ませていただきました。

ですが、35kmから突然壁にぶち当たり、急に体感的にしんどくなりました。
ラップも徐々に落ち、38kmからは足の裏が攣りました。足の裏を伸ばすためにわざとベタベタ走ったので、フォームも崩れ、終いにはふくらはぎまでピリッと来ました。
暑さには強いまりもですが、霧が晴れなかった前半に比べ、折り返し後はかなり日差しもきつく感じられていたので、発汗でミネラルバランスが崩れたのでしょうか。もしかしたら、シューズにチップを通すのに、紐を強く締めすぎたのもあるかもしれません。

41kmを過ぎて、何とかサブ4は行けそうな気配が出てきたので、最後の坂はもう歩いてもいいかと思ったのだけど、いつも応援してくれる少年野球の子達にハイタッチしたら、一人伴走キッズがゴールまでついてきてくれました(今年はそういう趣向だったのね)。キッズの手前、歩くわけにも行かず、ヘロヘロではありましたが、最後まで走れました。

まあ、サブ4できたから御の字ですね。実は福知山ではサブ4できたことなかったので、こんな内容でもコースベストなんです(複雑)

お会いした皆さん、お世話になりました。
さあ、早く脛をすっきりさせて、本命レースの泉州に向けてまたトレーニングします。

~0  0:03:38
~1  0:06:08
~2  0:05:38
~3  0:05:57
~5  0:10:53 0:32:16
~6  0:05:32
~7  0:05:29
~8  0:05:36
~9  0:05:07
~10 0:06:59 トイレ 1:01:01
~14 0:20:50
~15 0:05:08 1:27:01
~16 0:05:09
~17 0:05:34
~18 0:05:10
~19 0:05:13
~20 0:05:14 1:53:23
~22 0:10:36
~23 0:05:20
~25 0:10:51 2:20:11
~26 0:05:13
~27 0:05:14
~28 0:05:19
~30 0:10:30 2:46:29
~31 0:05:09
~32 0:05:19
~33 0:06:49 楽ランエイド
~34 0:05:12
~35 0:05:20 3:14:21 体感的にガクっとくる
~36 0:05:16
~37 0:05:28
~38 0:05:57 足が攣り始める 
~39 0:05:34
~40 0:05:49 3:42:29
~41 0:06:05
~42 0:06:56
~G 0:01:07 3:56:38

|

« ミッションはキロ5分で21km | トップページ | 故障続き~(涙) »