« 福知山マラソン | トップページ | 新年1/3 寅めぐりランのご案内 »

2009/12/04

故障続き~(涙)

ここのところ、故障続きです・・・wobbly

福知山の前から、右脛がシンスプリント気味といわれ、とほほでした。
練習量も落として、何とかサブ4で完走でき、さあそろそろ無理しない程度に練習しようかと思っていた矢先、
今週始めの日曜日の朝、お風呂の残り湯を洗濯に使おうとバケツで水くみしたのがきっかけとなって、腰を痛めてしまいました。
汲んでいるときは特に違和感もなかったのですが、その日午前中座って内職をしているうちに、どんどん腰が痛くなってきて、昼には立ち座りにも支障が出、夕方には寝返りを打つのも厳しくなってしまいました。
いわゆるぎっくり腰に近いような感じなのでしょうか・・・ぎっくり腰になったことはないのでよくわかりませんが・・・

翌朝も全然治らず、歩くのも大変。パートも休みを取って、近くの整形外科に診てもらいに行きました。
走っていけば5分でつくところも、そろりそろりと25分くらいかけて歩いていきました。
何しろ腰がまっすぐ伸びないので、おばあさんのように腰を曲げないと歩けないのですから・・・weep

月曜の午前中なので、大変混んでいました。
1時間位待って、ようやく問診とレントゲン。問診でベッドに横になって、先生がいろいろ動かしたり、たたいたり、筆でさすったりとされるのですが、痛くて右足が全然上げられません。(腰のやや右側が痛むため)
レントゲンを撮ってもらって、写真の説明を受けました。骨盤の辺りの脊髄の骨の間が軟骨がすり減って狭くなっていて、そのせいで無理がかかって炎症がでたのでしょうということでした。
軟骨がすり減っていくのは加齢が原因。変形性脊髄症というやつで話には聞いていましたが、実際自分がなったのはやっぱりショックです~sad

とりあえずロキソニンの飲み薬や湿布に、腰痛の薬、腰痛ベルトをもらって、毎日リハビリに通うように言われました。まあ、金曜日現在日常生活に支障はほぼなくなりましたが、まだちょっと痛むため、まだランは再開できていません。

はあ~、寄る年波には勝てないなあ。。。
まあ、ぼちぼち行きますわ。

|

« 福知山マラソン | トップページ | 新年1/3 寅めぐりランのご案内 »