« 2010東京マラソン(1) | トップページ | 2010東京マラソン(3) »

2010/03/03

2010東京マラソン(2)

当日、朝起きたら、雨でした。結構風も吹いている。天気予報も昼頃までは雨。とほほ。

とりあえず、新宿駅へ向かいました。改札を出ると、人、人、人。まず、楽ランの応援基地を探して、ご挨拶。それから都庁方面に向かって地下道を歩いていきました。
とにかく屋根のあるところがよかったので、どこかのビルのピロティのようなところに入ったら偶然frun幟を見つけて合流できました。

笠のおかげで?プレスの撮影とTVカメラもやってきました。何に載るのかそもそも載るのかどうかは知らんけど(笑)

こんな格好ですのだ。雨だったのでカメラをもって走らなかったので、マラソンの写真はこれだけですm(__)m

2010tokyo_01

2010tokyo_02

東京は2年ぶり2回目。前回は未登録でしたが、今回は陸連登録で出場です。スタートもAブロックです。

荷物を預け、トイレに行こうと思いましたが、長蛇の列。このまま並ぶとスタート整列時間に間に合わないとあきらめ、スタートブロックに移動する途中でいぐちさんと会い、そのままAブロックに入りました。運良く通路の橋の下に入れて、あまり濡れずにすみました。tacocoさんも合流。
スタート前に君が代斉唱があるのはさすが石原都知事ですね。ちょっとびっくり。
前回もあったのかもしれませんが、当時は遙か後方だったので、スタート地点で何をしてるのかさっぱりわかってませんでした。

いよいよスタート。号砲とともに花吹雪が舞います。Aブロックでもスタート地点までは1分13秒かかりました。しかもあちこちにビニールやカッパが脱ぎ捨ててあり、雨傘までコース上に捨ててある。足下危ない危ない・・・
その後も傘さして走ってるランナーもいましたが、危ないです。傘でなくて笠にしなさい(笑)

スタート後も渋滞してましたが、新宿通りに出るあたりから、どんどん後ろのブロックのスピードランナーが出てきて追い抜かれました。自分の格好も派手な方だと思っていたのですが、東京マラソンの仮装ランナーはすごかった。スタート後も、デトロイトメタルシティのクラウザーⅢ世が吼えながら走っていました。かぶり物も多数。応援の人も楽しいでしょうね。

大ガードから歌舞伎町は道幅いっぱい使って走れるので、気持ちいい~。
そのままやや下りに入るので、快調に走れます。でも、トイレに行ってないので、5km付近で第1回目のトイレ。ファンランですから、トイレも早め早めに行っておこうと(笑)

飯田橋の辺で、サケもっとさんやいぐちさんたちと会いました。沿道からも楽ランやfrunの応援の皆さんが5km毎くらいにおられて、声援や撮影していただけるので、本当に力になります。皆さん、寒い雨の中ありがとうございました。

また、笠とイエロージャージのおかげで、見知らぬ方からの応援もたくさんいただきました。進行方向左側には「笠地蔵連」右側には「まりも」と書いてあるので、「笠がんばれ~」「すげがさ~」「笠地蔵~」「まりも~」「阪神がんばれ~」「タイガースファイト~」・・・などなど。
ありがたいですね~。そのたびに手を振ったりガッツポーズで答えました。

10km手前日比谷公園手前で、楽ランチェイスさんと遭遇。ちょっと足の具合が悪そうです。
日比谷のfrunとっちゃんの撮影ポイントは探したけどわかりませんでした。残念です。
さっき行ったのにまたトイレ行きたくなった(涙)。最近歳のせいか我慢がきかないので(笑)、行きたくなったらさっさと行かねば。たまたま見つけた公衆トイレは小さかったけど、男女に分かれていて女子用は空いているので助かりました。でも、手がかじかんでいて、タイツの脱着が思うようにいきません~。

|

« 2010東京マラソン(1) | トップページ | 2010東京マラソン(3) »