« 2010東京マラソン(3) | トップページ | 2010東京マラソン(5) ラップタイム総括 »

2010/03/03

2010東京マラソン(4)

35kmを過ぎると、だんだん橋の登りが増えてきます。

長丁場走ってきた身には辛くて、前回は大幅失速したところですが、今回は比較的体力も残っています。坂もそれほどペースも落ちずに上れました。歩道がないところを除けば、まだまだ応援も多く励まされます。
途中で見知らぬ男性ランナーから「目印にしてペース作ってきました」と声をかけられました。「このままサブ4できますよ」と言われ、そこまではあまり考えてなかったのですが、残り時間を見てサブ4狙いに切り替えました。

景色は埋め立て地に入って単調になってきました。こんなところにも応援が結構ありましたが、38kmのまっちさんはわかりませんでした。相当マラソンが浸透してきていることが伺えます。
数回続く橋の上り下りはきつかったですが、泉州のブリッジに比べれば大したことはない!とがんばりました。

40km地点で4時間まで残り12分45秒の余裕。サブ4を確信しました。あとは想定外のアクシデントがない限り大丈夫!ビッグサイトがだんだん大きくなってきて、走りにも力が入ります。

最後のコーナーを曲がってゴールが見えてきた。ここまで着ていたゴミ袋も脱いで丸めて手に持ち、ラストスパート。
会場のMCが聞こえます。「笠地蔵がゴールです」とか何とか言ってくれないかな~と思っていましたが、直前に結婚式スタイルのカップルがゴールしたらしく、もっぱらそのことで盛り上がってました~。残念。

まあ、それはよしとして、4時間まで1分以上残してゴールしました。気がつくと雨があがっていました。
ゴールタイム:3時間58分48秒(グロス:自己計測)

ゴール後は、着替えて楽ランの皆さんの集合場所にご挨拶に行ってから会場を後にし、りんかい線で大井町の銭湯に向かいました。既にこの頃には青空となっていて、レース中のあの雨は何やったんやろ!という感じです。
大井町についたらfrunメンバーが集まっていて、当該銭湯が休業とのこと。まりもは、けーぜさん、ポーラ♪さんの女性メンバー3人で田町の銭湯に行って汗を流しました。
品川の打ち上げは大いに盛り上がり、初めての方、いつもの方、お久しぶりの方とワイワイ楽しい時間を過ごしました~~。

応援の皆さん、ボランティアの皆さん、選手でご参加の皆さん、本当にありがとうございました。

|

« 2010東京マラソン(3) | トップページ | 2010東京マラソン(5) ラップタイム総括 »