« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/30

桜開花観察

土曜日は、hiro-楽さん主催の桜マラニック。

桜の花はどんなかな~?と、ちょっと近場を回ってきました。
9.5km、1時間10分のジョグ。

Dscf2123

広沢の池。まだまだちらほら。

続きを読む "桜開花観察"

|

2010/03/29

醍醐・音羽山トレイル

ラン友のT氏・O氏と一緒に、先日の京滋トレイルランを周回コースにアレンジしたコースを回ってきました。

、【コース】
地下鉄醍醐駅-醍醐寺-横嶺峠-西笠取-東笠取-岩間山奥宮神社-東海自然歩道-大平山-千頭岳-音羽山-牛尾観音-高塚山-醍醐寺-醍醐駅  20.4km、6時間(雨宿り込み)


続きを読む "醍醐・音羽山トレイル"

|

2010/03/27

筍マラニック下見

【お知らせ】
昨年好評いただきました、筍マラニックを今年も実施します。

【日時】4月18日(日)午前8時半 JR山崎駅集合
【コース】山崎駅-天王山-柳谷観音-西山古道-善峰寺-小塩-大原野神社-大枝(朝掘り筍お買い物)-仁座衛門の湯(1時頃着予定、入浴とミニ打ち上げ)

参加ご希望の方は、コメントでどうぞ。(既に別に表明いただいてる方は不要)

今日はその下見に行ってきました。

続きを読む "筍マラニック下見"

|

2010/03/14

京滋トレイルラン

ファンランドさんの「第1回京滋トレイルラン」大会に出てきました。
京都の醍醐から、京滋の県境に沿って山脈を走り、大津に抜けるコースです。
コース上では全て自己責任ということで、地図とコースの説明だけが配布されて、後は一切コース上の誘導なし、エイドももちろんなしというユニークな大会です。

続きを読む "京滋トレイルラン"

|

2010/03/13

笠地蔵連 信貴山マラニック

今日は、笠地蔵連の新入会員さん3名の笠授与式でした。

それから皆で信貴山へ。
やはりトラ年の、トラのペナントレース開幕前には是非ともお参りしておきたいところです。ネッ!
JR高井田駅9時集合。
関西線って初めて乗りました。
駅で早速授与式を執り行い、総勢7名で走り出しました。

続きを読む "笠地蔵連 信貴山マラニック"

|

2010/03/11

美術館ラン

美術館ラン
先日夕方の京都ローカルのニュースで、山岳写真展のことをやっていたので、今日は京都市美術館まで見に行ってきました。

往復は当然ランよね♪

でも市内を抜けるのはストレスたまるわ。信号にかかってばかり。御池通りなんて500mに一度はひっかかる(-.-;)

1時間で到着。
写真展は平日にも関わらず大盛況。
登山も写真も中高年の愛好家が多いジャンルなので、平均年齢も軽く60歳超かと。

写真点数もかなりたくさんあって、最初は30分位で見て回れるかと思ってたら、たっぷり1時間かかりました。

山全体をボーンと写した同じような構図が多かった中で、一番目に止まったのは、秋の大山のトレイルの写真。
木漏れ日に紅葉が柔らかく輝いて、やや広い緩やかなトレイルが続く。

あ〜、走りた〜い。

まりもにとっての山岳写真の優劣は走りたくなるか否か?(笑)

まあ、でもなかなかいい時間を過ごせました。

ついでに隣でやってた川島織物のテキスタイルスクールの修了制作展も見てきました。

両方タダだし(*^o^*)

で、気分よう帰って来たら、し、しまった。鍵がない(汗)

持って出るのを忘れたようだ。
出るときは息子がいたので鍵かけずに出たのでした。
息子は自転車で何処かへ出掛けてる。行きそうな友達の所には電話してみたのだが行ってない…

というわけで、近所のファミレスで時間潰しながら、これを書いてるわけです…

ほらぁやっばり俺も携帯持たへんとアカンちゅうことやろ〜

息子の言い種が聞こえるワーイ(∋_∈)

|

2010/03/09

【映画】ハート・ロッカー

多少ネタバレあります。

昨日、アカデミー賞作品賞を受賞したこの作品。今日観てきました。
TOHOシネマズ二条にて鑑賞。
別にアカデミー賞を取ったから観に行ったわけではないです。
元々この日に観に行く予定だっただけですからね~。

続きを読む "【映画】ハート・ロッカー"

|

2010/03/08

アカデミー賞(酔っぱらいの戯れ言)

結構今日は呑んでますので、酔っぱらいの戯れ言として読み流して下さい。

アカデミー賞作品賞、「ハート・ロッカー」おめでとう!
「アバター」と競ってたけど、まりもは3DやCGははっきり言って嫌い!
映画にリアリティを求めるまりもは、3DやCGはリアリティがその時点でなくなると思ってるのでね。

だから「アバター」は観てないです。観る気もなかった。
明日、「ハート・ロッカー」観に行きます。受賞後やし混んでるかもしれんな~。

そういえば、ドキュメンタリー部門で、和歌山県太地のイルカ猟を盗撮した「コーヴ」が受賞したって。
欧米の反イルカ猟、反鯨漁の先鋒には何かむかつく。
そういう国は鯨油の価値が下がったから撤退した捕鯨なのに、捕鯨国だけ攻撃して。
かなり曲解したイデオロギー映画だっていうから、まりもは観ないぞー。
(今日はかなり国粋主義者になってるかも)

|

2010/03/03

谷中・根津・千駄木散歩

東京マラソンの受付とエキスポめぐりを済ませた午後は、
ラン友Mさんの招きで、上野から谷中・根津・千駄木めぐり。
在京時代も行ったことがあるけど、なかなか渋い街です~。

続きを読む "谷中・根津・千駄木散歩"

|

2010東京マラソン(5) ラップタイム総括

備忘のために書いておきます。

続きを読む "2010東京マラソン(5) ラップタイム総括"

|

2010東京マラソン(4)

35kmを過ぎると、だんだん橋の登りが増えてきます。

続きを読む "2010東京マラソン(4)"

|

2010東京マラソン(3)

東京タワーのあたりから、折り返してきたランナーも多くなります。知ってる人はいないかな~?とセンターラインの方に寄って走りました。

続きを読む "2010東京マラソン(3)"

|

2010東京マラソン(2)

当日、朝起きたら、雨でした。結構風も吹いている。天気予報も昼頃までは雨。とほほ。

続きを読む "2010東京マラソン(2)"

|

2010東京マラソン(1)

東京マラソンに遠征してきました。
数回に分けて報告します。まずは前日編。

続きを読む "2010東京マラソン(1)"

|

2010/03/01

レモン牛乳キャンデー

レモン牛乳キャンデー
東京マラソンの後は、数年ぶりに宇都宮の実家に寄ってきました。

帰りに駅のキオスクで息子のお土産に買ったのがこれ。

レモン牛乳と言えば最近はU字工事の漫才で取り上げられてるが、実にローカルな飲み物。

昔は高校の食堂の牛乳販売機にはふつーにあって、ローカルだとは思ってませんでした。

でもレモン牛乳は多分H乳業の登録商標なのね。よくみるとレモン入牛乳キャンデーとなっている。

そして、このキャンデーという発音も実は栃木弁っぽいことに多分ジモピーは気づいていない(笑)

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »