« 京滋トレイルラン | トップページ | 醍醐・音羽山トレイル »

2010/03/27

筍マラニック下見

【お知らせ】
昨年好評いただきました、筍マラニックを今年も実施します。

【日時】4月18日(日)午前8時半 JR山崎駅集合
【コース】山崎駅-天王山-柳谷観音-西山古道-善峰寺-小塩-大原野神社-大枝(朝掘り筍お買い物)-仁座衛門の湯(1時頃着予定、入浴とミニ打ち上げ)

参加ご希望の方は、コメントでどうぞ。(既に別に表明いただいてる方は不要)

今日はその下見に行ってきました。

阪急大山崎駅 10時55分出発

天王山までは急坂が続きます。
数日来のぐずついた天気がようやく晴れて、今日はいいお天気。
ハイカーも多いです。

Dscf2054

天王山中腹の見晴台。久御山方面がよく見えます。

Dscf2055


枚方楠葉方面も開けて見えます。

Dscf2056

酒解神社。鎌倉時代の建物らしい。

Dscf2058

天王山山頂。広場になっています。展望はなし。

Dscf2059

山頂からは、気持ちいいトレイルが続きます。

Dscf2060

途中、道から少し外れた見晴台。関電の反射板のようなものが設置されているところ。
久御山方面よく見えます。

Dscf2063

タラタラと下りてくると、金ヶ原。正面の車のところからまたトレイルへ。
ほんのしばらくで、柳谷道(車道)に出ます。左へ。しばらく上って、楊谷寺(柳谷観音)の第2駐車場に入ります。

Dscf2065

駐車場はずれに、西山古道の案内板。善峰寺方面に進みます。
古道に入って少し行くと、川状の下り。先日来雨が多かったから水量も多く、すべらないように慎重に。

Dscf2067

下りきると、急登が待っています。しばらくのアルバイト。でもそれほど長くはありません。
上りきってしまえば、走りやすいトレイル。途中左側にゴルフ場あり。

Dscf2069

送電線の下の見晴らしのよいところで、お昼。おにぎり2つ食べました。おいしい~♪

Dscf2070

京青の森(西山古道分岐4)。まっすぐ行くと釈迦岳。今回は右に。
ほどなく分岐3あり。

山の中腹のユリ道を行きます。
途中ミニ滝が多い。

Dscf2074

ちょっと暗めの針葉樹林帯のシングルトラックのユリ道を走っていくと、善峰寺。

Dscf2075

善峰からは車道の急下り。
善峰寺のしだれ柳、見事

Dscf2078

小塩まではグングン下ります。小塩で左折。すぐの卵屋さん前の自販機に、「ミルクキャラメルドリンク」あり。

灰方から、田舎道を通って、大原野神社へ。
Dscf2083

大原野神社、写真とりはぐれました。
また田舎道を通って、大枝の柿畑を通って、大枝の筍街道へ。
まだ、お店は半分くらいしか、開いていません。
4月中旬は、もっと開いているはずです。

Dscf2085_2

9号線に出る手前で、市立芸大の南側の道を東へ。急下りあり。転倒注意。
9号線を渡って、旧山陰道。

ゴールの仁右衛門の湯。ここまで3時間25分。
今回は単独で、休憩も少ないので、この時間で行けましたが、当日は人数も多いので、1時間余分に見てます。

Dscf2087

その後、オプション。旧山陰道。樫原宿。

Dscf2088

Dscf2090

Dscf2092

バスもありますが、阪急桂駅までは歩いても30分ほど。
旧街道の風情に触れたい方は歩いてどうぞ。


|

« 京滋トレイルラン | トップページ | 醍醐・音羽山トレイル »