« 笠地蔵連 信貴山マラニック | トップページ | 筍マラニック下見 »

2010/03/14

京滋トレイルラン

ファンランドさんの「第1回京滋トレイルラン」大会に出てきました。
京都の醍醐から、京滋の県境に沿って山脈を走り、大津に抜けるコースです。
コース上では全て自己責任ということで、地図とコースの説明だけが配布されて、後は一切コース上の誘導なし、エイドももちろんなしというユニークな大会です。

参加者は200人ほど。
トレイルラン人気で、こんな不親切(笑)な大会なのに随分参加者が多いです。
北海道や関東からも参加者がいたみたいです。

コースは醍醐~高塚山~横嶺峠~西笠取~東笠取~岩間山~千頭岳~音羽山~大谷~長等公園 20km

コース中の4分の3位トレイル。アップダウンが多く、その登り下りともにクレージーな箇所も多数。
かなりきついです。

100314_113401

今日はラン友のHちゃん、Nさんと走りました。
Nさん膝の調子が芳しくないらしいので、時々気遣いながら行きます。
時々間が開いてしまうので、休みがてら2人を待ちます。

岩間山の奥宮神社でコースの約半分。
今日は4時間位の予定で行ってましたが、コースタイムもおおよそ半分のスタート後2時間。
ここは見晴らしもよかったので、ちょっと休憩。

100314_115001

参加賞は珍しいどら焼きで包んだ生八つ橋が5つ。
行動食にぴったりで、ここで2つ食べました。
Nさんからもオレオの新商品ごちそうになりました。

ここから一度車道までぐーんと下りて、再び標高差400m登り返します。
Hちゃんちょっと疲れてきたようで、登りは遅れ気味。Nさんがサポートしてます。

見事な馬の背。

100314_124501

また時々2人を待ちますが、なかなか来ない。
すぐ後ろを歩いていたはずなのに、別の人ばかりが来ます。
やっと来たと思ったら、Hちゃん体調が悪いようです。フラフラしてこけたりもする!どうも脱水と低血糖のようです。
とりあえず水分補給させて、何か食べるように言いました。

少し力が戻ってきたようで、これからのことを相談。
まだ、ゴールまではずっと山道を8km位行かなければなりません。
途中から東海自然歩道で石山側か、山科側のゴルフ場かに下りてリタイアしようかということも考えましたが、いずれにしても歩く距離があまり変わらなかったり、ゴールまでの時間がかかりすぎたり(制限時間に間に合わないと荷物が受け取れない)するデメリットもあり、歩いてでもコースを行くことにしました。

幸い、コースも下り基調になってきて、走れる箇所も増え、Hちゃんの元気もかなり回復し、制限時間5時間の5分前にみんなゴールすることができました。

100314_145801

先にゴールした人が、知り合いでもなくてもみんなゴールする度に拍手して迎えてくれます。嬉しいなあ。
リタイアしないで良かった~。

途中景色が素晴らしいところが多かったです。

100314_140701

また、ゆっくりマラニック企画して行きたいです。

今日は、まりもネーム入りのピンクキャップを被っていたので、何人かの方から声を掛けていただきました。
マイミクのありちゃんとも、初めてお会いできました。

|

« 笠地蔵連 信貴山マラニック | トップページ | 筍マラニック下見 »