« 大阪府チャレンジ登山大会(ダイトレ) | トップページ | 筍マラニック無事終了 »

2010/04/17

京都マラソンのコース概要発表!

今朝の京都新聞に、京都市が2012年3月に実施するフルマラソンの計画概要をまとめたという記事が出ていました。

京都市本気なのね!

以下抜粋。

コース設定にあたっては、好タイムよりも、京都の魅力に触れてもらうことを重視。直線コースは少なくし、北大路通や御池通、烏丸通、鴨川河川敷など、市内中心部を縦横に走りながら、京都御苑や下鴨神社、八坂神社、大徳寺などの観光スポット前を通過する。また、事前の市民アンケートでマラソンへの期待や関心が高かったことを受け、沿道商店街や自治会などに応援や関連イベント開催などでの連携を呼びかけ、市民とランナーが一帯となって盛りあがる運営を目指す。
(中略)来年4月をめどに正式にコースを決める。
(中略)参加者は1万5千人を見込み、フルマラソンだけでなく10キロかハーフマラソンの部、車いす競技の部も設ける予定。

だそうです。

鴨川河川敷ってのがちょっと??という感じですが、まさか京都シティハーフのように、交通規制を避けるために主要道路のところは河川敷に下ろして迂回させるっていうことだろうか?
市民の私にとっても、まだちょっとはっきりコースが見えてこないけど、京都市の北半分をかなり広範囲にわたってコースにしようという感じですね。

東京や大阪と違って道も狭く、地下鉄や地下街、高速道路などが少ない京都市では、まだまだ交通規制などで難問が多そうだし、開催までには困難も多いと思うけど、京都の市民ランナーとしては全面的に協力したいです。

がんばれ京都市!

|

« 大阪府チャレンジ登山大会(ダイトレ) | トップページ | 筍マラニック無事終了 »