« 大文字山ナイトトレイル | トップページ | 『京都を走る』専用ブログを作りました »

2011/09/25

3連休ラン総括

この3連休は、お天気がよくてラン日和でした。内職もなかったので、日替わりのバラエティーランで楽しめました。

☆1日目は、昼間は実は雑誌の取材受けランです。
文藝春秋の「ナンバー」の別冊でランニングの雑誌があるそうで(知りませんでしたが・汗)、そこの編集の方が次号「旅とラン」という特集を組まれるのに、「京都、ランニング」でググったら、私の本がヒットしたそうです。
そんなわけで、ナビゲートの依頼をいただきました。

記者さんはまだ若いけど、大学時代を京都で過ごされたそうで、賀茂川をメインにコースを組みたいとのこと。
出町柳をスタートして、寺町通-賀茂川-上賀茂神社-深泥池-植物園-半木の道-出雲路橋-下鴨神社-出町柳のルートで一緒に走ってきました。
お天気もよくて、気分は最高でした!

「ナンバーDO Vol.3」10月6日頃発売だそうです。

1日目夜は、大文字山のナイトトレイル。既に記事書いてますので、そちらを・・・

☆2日目は、ガイド続編のための取材ラン。
京都駅から、西国街道を大山崎まで行ってきました。
何回か走ってるルートですが、味があって走っていて楽しいコースです。
途中向日市は、最近「激辛商店街」で売り出し中で、テレビ取材なども多いのでご存じの方も多いかもしれません。
ランの途中で本格的な「激辛」は厳しいので、「激辛羽二重餅」というのを買ってお土産にしてみようと思って、わざわざコース外れてそのお店に行ってみたのですが、あいにく売り切れ(涙)
またの機会に行ってみまっさ。

写真も取り持って、途中あちこち寄り道もするので、20km程度の道のりですが5時間もかかってしまいましたよ・・・

☆最終日の今日も、取材ランに行こうかとも思ったけど、曇っていて光線の具合が悪そうなのでパス。
夕方に家族で食事に行くことになったので、昼間に桂川を久我橋まで往復してきました。18km。1時間48分。

ラン用ウォークマンで佐野元春三昧したかったのだけど、しばらく使ってなかったから充電がなくなってた。ダンナのipod借りて行ったのだけど、家を出てすぐに勝手に今井美樹に変わってしまって操作がきかない!それから3分位でバッテリー切れ(悲)
仕方がないので、脳内佐野元春ライブバージョンランに切り替えて行きました。なるべくテンションアップする曲ばかりリピートさせたから足取りも軽い~♪ サイクリングロードではおっちゃん自転車ともバトルしたり、結構スピードに乗れました。
途中トイレとドリンク休憩があったから、実質1時間42~3分で往復できたので、平均キロ5分半くらいかな。しばらくペース走してませんでしたが、季節がよくなってきたので、少しはフル用の練習も始めないとね。
帰ってから、えみちゃんおすすめのカーヴィーダンスに初挑戦。10分位ですが、めっちゃ長く感じました。でも楽しい!ラン後のストレッチ代わりにいいかも!ってならないかな・・・