« ブログをまじめに書きます | トップページ | 京都「半周」トレイルラン大会(長文) »

2011/09/15

桂離宮で何が!?

今日は午前中に嵐山で京都リビング新聞さんに、ガイドの取材をいただきました。

終わってから、少し時間もあるし、どうしようか~。
思い立って、暑い中、桂川サイクリングロードを下りました。

桂大橋(五条)からサイクリングロードをはなれ、そのまま左岸を下ります。

桂離宮の前にさしかかると、

Ts3x0022

こんなところで埋蔵文化材の調査なんて珍しいな。
でも何か様子がおかしいのです。
「警察」も来てるし、テントも張られてるし、妙にワゴン車が多いし、

事件でもあったのかな??
と思ったら、ワゴン車には「東映京都撮影所」の文字が・・・

・・・・撮影や。

堤防の上から数人のギャラリーが見ていたので、「何の撮影ですか?」と聞いたら、「科捜研の女」だって。
今日はかなり大がかりな撮影みたいだし、タクシー(これは本物)も数台停まってたので、大物俳優来てるな。

「埋蔵文化材発掘調査」の裏側がざわざわしているので、そちらに回ってみました。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

Ts3x0024

この立看板、「京都市建設局」名義の「公園を整備します」という内容なのですが、よく見ると「洛北川」と書いてあります。
(字がぼけててはっきり見えなくてすみません)

ここは桂川。京都在住30年のまりもも、この辺で「洛北川」なんて聞いたことないぞ。( ゚д゚)ポカーン
結局これも、撮影用なんですね。
当然「埋蔵文化材」もです。皆さん、その中踏み荒らしてはりますし( ´艸`)プププ


撮影現場に接近。


Ts3x0026

あまりこちらを向いてくれないのでわかりにくいですが、スーツ左側の男性が内藤剛志さん、右側男性が風間トオルさん、その間で白衣を着てしゃがんでいるのが沢口靖子さんです。

豪華~ ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

携帯しかもってなかったので、ズームがこれで精一杯です。何枚も撮ってたら、スタッフさんに「写真は遠慮してくださ~い」とやんわり怒られた(^-^;

今日も京都は30℃越えの真夏日。こんな暑いところでの撮影ご苦労さまです。
草むらの中は、虫も多かろう。スタッフさんが一生懸命殺虫剤らしいスプレー撒いてはりました。


撮影って時間がかかるから、あっという間に小一時間経ってしまいました。
なかなか終わりそうもないので、しかたなくその場を離れて、本来の目的地に向かいました。

その途中、に見つけたもの。

110915_125901

科捜研の車。

110915_130001

レプリカのパトカー。似て非なるもの。


で、今日の目的地はこれ。

110915_130901

昨日食べ損ねた、中村軒の「すだち氷」♪ ようやく巡り逢えたわ♪
おいしかった~~ (v^ー゜)ヤッタネ!!

|

« ブログをまじめに書きます | トップページ | 京都「半周」トレイルラン大会(長文) »