« 地図から送電線が消える! | トップページ | 東山三十六峰マウンテンマラソン »

2011/11/21

神戸マラソン

神戸マラソン走ってきました。
1年9ヶ月ぶりのフルです。
トレイルやマラニックにはしょっちゅう行っていますが、ペース走やスピード練習といったフル用の練習は全くしていなかったので、どうなることかと思っていましたが、意外に体が動いてサブ4では走れました。

前日の受付が大嵐。併設イベントのグルメフェスタも中止になるほど。
当日も心配されましたが、雨も降り尽くしてしまったのか、朝からピーカンの青空となり、気温もそこそこ上昇。寒さが苦手のまりもにとっては願ってもない気候となりました。

トイレ対策と思って、数日前からアルコールやコーヒー紅茶も控え目にしていました。当日もスタート直前にしっかりトイレを済ませて並んだのに、既に号砲以前に催してくる始末。
何とかならないものかな。ハル○ケアでも飲まないとあかんのかも(汗)

登録してるのに、なぜか未登録でエントリーしてたみたいで、Bブロックからのスタート。スタートロスが約3分。なおかつ、スタート後2kmでトイレの列に並びまたまた2分半ロス。

でもそれですっきりして、それからは結構いいペースで走れました。
前半はカメラも持って、面白い仮装の人や、frun内外のラン仲間を見つけてはシャッターを切ったりしながら、走っていました。

エイドのスイーツも楽しみにしてたのですが、最初のスイーツエイドは気づかずに通り過ぎてしまいました。でも2つ目のエイドでフィナンシェを呼ばれ、あとは「きのこの山」を何カ所かで呼ばれました。チョコが溶けてて、指についてなかなか取れなかったのが困りましたが。

たこ飯おにぎりも呼ばれました。おいしかったです。

30km過ぎから、かなり足に来てペースも落ちだし、気持ちにも余裕がなくなってしまいました。写真を撮る余裕もなし。盛大な応援にもなかなか応えられず残念。
35kmからの坂では歩きも交えてしまいました。ポートアイランドに入るときの橋の上と、入ってからの海沿いの道では、強い横風に気持ちもほとんど切れかけました。

最後、ゴール直前にさんじゅうこさんが後ろからスパートして抜いて行かれたので、負けじと私もスパートして併走してゴール。
足がつりかけましたよ。

応援が温かくていい大会でした。
沿道でほとんど途切れることもなく、一般人が入れない高速道路上なども、ボランティアの若者諸君が声を張り上げての大声援。
沿道のおばあちゃんの「走りに来てくれてありがとう」の言葉には、ウルウルきました。こちらの方こそ走らせてくれてありがとうです。
ラン仲間の皆さんも各所で応援ありがとうございました。とても力になりました。


夕方の宴会も盛り上がりました。
もりもりさん、お世話様でした。あの内容で3000円はめちゃ安い!

来年も行きたい大会です。当たればいいなあ。

ランナーズアップデートの速報では、以下の通り。
40km過ぎの落ち込みがひどいですね。

    split(net)   lap
10km 1:00:01(0:56:55) 56:55
中間 1:57:57(1:54:51) 57:56
30km 2:43:54 (2:40:48) 45:57
40km 3:39:20 (3:36:14) 55:26
goal 3:51:24 (3:48:18) 12:04

|

« 地図から送電線が消える! | トップページ | 東山三十六峰マウンテンマラソン »