« 山口100萩往還マラニック(4) | トップページ | 初musubi-cafeイベント まりもと走ろう会 »

2012/05/28

地図&ラン三昧の週末

先週末は、地図&ラン絡みの2つのイベントを堪能してきました。

土曜日は「第1回京都里山トレイルラン大会」、そして日曜日は「第1回KTB杯神戸フォトロゲ」です。

「第1回京都里山トレイルラン大会」は京都オリエンテーリング協会主催。
仁和寺の裏山の辺りが会場だということだけで当日まで何もわかりません。
でもOL協会主催ということで、一筋縄ではいかない地図読み大会であることは自明。

受付でこんな地図をいただきました。

Dsc05947_2

オリエンの地図なので、大縮尺で情報が非常に細かいです。この地図だけでも値打ちもの。
2人ずつ30秒ごとにスタートし、これを見ながらポイントを通って走ります。

1万分の1なので、1センチは100mです。でも山中の100mって感覚的に難しく、なかなか着かなかったり、あっという間に通り越してしまったりして難しいです。

いきなり市街地でロストしかけ、山中でもP8で軽くロスト。すぐにリカバリしたものの、P10~13まで前後に全然人がいない(゚ー゚; 正しいコースの誘導やポイントの印はあったので、自分は間違えてませんよ~。

P15~16は難しかったです。一応コンパスでも確認してこの尾根だろうと進んで(自分も自信がなかったので、少し戻って確認してる間に、随分タイムロスしてしまいました。(結局合っていた・涙)

その後ももう一箇所そんなところがあり、ちょっととほほ。
まだまだ地図読みできてません。

今回写真は全然撮らなかったのですが、P23の堀河天皇陵からの市街の眺めはすばらしかったです。
この天皇陵は知らなかったです。

最後はがっつり走って、1時間35分48秒で戻ってきました。
1時間20分位で回りたかったな~。

終わってから、会場でお会いしたFさんと一緒にお茶して帰りました。
第2回は9月22日だそう。今度は将軍塚が舞台になりそうです。また行きたいなあ。
いただいた地図で、しばらくこの付近のトレイル総なめにしてみたいです。


「第1回KTB杯神戸フォトロゲ」 KTBとはKOBE THREE BROTHERS(神戸三兄弟)のジャンさん、ボガさん、もっくんの主催。

実は、ジャンさんともっくんに最初にロゲイニングを紹介したのは私です。
でも、その私にロゲイニングの楽しみを教えて下さったのはいぐちさんです。
というわけで、第1回神戸フォトロゲは、いぐちさんがおられなければなかったかもしれない企画。

改めていぐちさんに感謝ですよ!皆さん。

それはさておき、
当日スタート前15分にこんなものをいただきます。

地図
Dsc05997

CP写真一覧
Dsc05996

よくできてましたよ~。これを準備されるの大変だったろうな~。誠に感謝です。

mixiのkanaさん、ひでみんさんと一緒のチームで参加。
作戦タイムにどう回るかを検討し、遠くに行かずに近くで回れるだけ回ろうかということに。

南京町・旧居留地・東遊園地には隠しポイントがあって、狭いエリアでもサクッとまわれそうなので最初にその辺からいくことにしました。
何個か落としたのもあったけど、秘密兵器の観光マップなども頼りに回りました。

Dsc05950

Dsc05961
「マラソン発祥の地」だそうです。 神戸マラソンはこの辺りがスタートでした。

Dsc05958_2

頑張って走ってポートアイランドの異人館もゲット。
Dsc05969

ポートライナーで三宮まで戻って、旧西国街道を東へ。西国街道って神戸にも残ってたの知らなかったです。またトレースしなきゃ。

コロッケがっつり。
Dsc05973

ベルギービールのお店、定休日がっかり。
Dsc05977

パン屋さんのフロインドリーブでは、お昼時ということもあって他のチームとも結構交錯しましたよ。
パンもぱっくり。

食後の腹ごなしで、北野町の港見晴台まで。我がチーム最高獲得ポイントの125点。
その代わり、坂が半端なーーーーーい∑(゚∇゚|||)

Dsc05982

北野天満宮なのになぜか風見鶏(笑)
Dsc05985

北野町ではスタバも異人館。おされ~~。ここではチョコレートックッキークランブルフラペチーノでまったり。
Dsc05986

でもそんなのんびりしてたので、残り1時間はしっかり走りました。
改修中のムスリムモスク、なかなか見つからなかった関帝廟などを走り抜け、

「東海道・山陽本線の境界」・・・これもどこにあるのかわからず、駅員さんに聞いたら改札の中だって(・_・)エッ....? しかたがないので入場券×3で入って探しましたよ。
Dsc05992

ラストのポイントをゲットして、一路ゴールへ。2分30秒残してゴールしました。

結果は1267点で8位ですと。
皆さんお疲れ様でした~~ヽ(´▽`)/
第2回に期待します。よろしくお願いします。

|

« 山口100萩往還マラニック(4) | トップページ | 初musubi-cafeイベント まりもと走ろう会 »