« 山口100萩往還マラニック(2) | トップページ | 山口100萩往還マラニック(4) »

2012/05/06

山口100萩往還マラニック(3)

萩市内に入り、雨はすっかり止みましたが、相変わらずの強い風。

再びうずらさんにお会いしました。
ほとんどペース一緒ってことですね。

玉江駅でもう7時半くらいだったかな。ここにエイドがあるはずだったのですが、もう閉鎖された後でした。
これから海岸の方にでて、第2CPを目指します。

夜中から、左の足首に痛みともつかない違和感がずっと出ていました。
歩いても痛むけど、走ると痛くなかったり・・・
このままひどくなったらリタイアかな~と思ってましたが、ふっと気がついてシューズの紐を少し緩めてみたら何とかなりそうです。
どうも、足首下の骨が飛び出ていて、それにシューズが当たっていたようです。

海岸線に出ると、海からの風が凄まじい。波も高く、時折波しぶきが歩道まで飛んできます。
おなかもすいて、足元フラフラなので、風に足を取られそう。

第2CPの浜崎緑地公園。ようやくつきました。
先行ランナーがいなければ、見落としそうな小さなトイレがCP。そこにパンチが置いてあってセルフで押します。ここで、muratchさんに遭遇。

次の第3CP虎ヶ崎では、食事ができるエイドがあります。
それを楽しみに出発。
ずっと同行してきたM玉さん、このCPを出たのは見たのですが、行方不明になってしまいました??
Rさんとしばらく待っていたのですが、全然現れません。おかしいなあ。
しかたがないので、先に行くことにしました。

萩市内、結構広くて、長かったです。
東光寺に9時につかないと、完踏きびしくなるという情報もあり、時間ももう8時過ぎてるのでそれももう全然間に合いません。
気持ちもだんだん切れてきます。

今日はゴールして、その日のうちに京都まで帰ることにしています。帰りの切符は取ってないものの、予定では4時くらいまでにゴールして、ゆっくり銭湯に入ってお土産買って、適当な新幹線で帰ろうと思ってました。
このまま頑張って完踏できたとしても、多分18時頃になるし、そうしたら今日のうちに帰れないかも・・・

そう思い出したら、もう萩でやめてしまおうか、そうすれば山口にも早い時間に戻れるし、確実に今日中に帰れるし・・・などと消極的な考えばかり浮かぶようになってきます。(´・ω・`)ショボーン

明け方からおなかも張ってきて、ガスがたまってきてます。
食欲はあるんですけどね。

虎ヶ崎に向かう途中の駐車場のところにトイレがあったので寄りました。そこで、スタートまでご一緒したIさんに遭遇。途中でこけてケガされたようで、痛々しかったです。でも元気にここまで来られてます。
トイレに寄ってる間に、M玉さんもおいついて来られました。しかも山口福祉センターではぐれてしまったM井さんも合流されてました。よかった。

ここからまた4人で行きます。
海沿いで景色はいいのですが、写真を撮る気にもならず、CPまだかなまだかな~とそれだけしか頭にありません。

あと少しでCPエイドと近づいたところ、突然前を走っていたランナーがうずくまってひざまずいてしまいました。Σ(゚д゚;)
びっくり、どうしたのでしょう。近づいて「大丈夫ですか?」とみんなで聞いてみると意識ははっきりしてるもよう。
貧血みたいということで、とにかく横になった方がいいということになり、海沿いは危ないので、山側の方に動いてもらいました。水分も持ってそうでしたので、とりあえずナンバーを控えて、次のエイドに連絡することにしました。
大丈夫だったかな~?あの人。

ようやく第3CP虎ヶ崎エイドに到着。
チェックカードにパンチしていただいて、先ほどの倒れたランナーの連絡をして、さあご飯だ~ご飯だ~o(*^▽^*)o

ここでは、カレーかおうどん+おにぎりが選べます。カレーを楽しみにしてたので、迷わずカレー。
食が進みます。あっという間にいただきました。

私同様、同行の他の人達も、若干弱気になってる様子。
あと45kmで、7時間半位だったか?行けるのか行けないのか、大変微妙な状況です。

とりあえず、第5CPまでは絶対行って、後は行けるところまで行って考えようと、リタイア前提でCPを後にします。

ここから自然探勝路のトレイルに入ります。Rさんは先行し、背中が見えなくなってしまいました。
男性陣とうずらさんは、やや後方のようです。
一人でとぼとぼと歩いていると、後ろからアンパンマンの仮装のランナーが追い抜いていきました。追い抜きざまに、
「まだギリギリ完踏できますよ。完踏しましょう。」という意味の声かけをされていきました。


そこで、私もふっと我に返って・・・

そうだ!萩往還、今年の最大目標大会だったんだ。
このためにずっと準備してきたんだし、こんな簡単に諦めていいのか!
ナイトランもしたし、ナイトトレイルもしたし、みんなに支えてもらってここまで来たのに、
完踏しました!って報告できなかったら、情けなさすぎる!!

可能性が少しでもある限り、完踏目指そう!!

|

« 山口100萩往還マラニック(2) | トップページ | 山口100萩往還マラニック(4) »