« 六甲キャノンボールラン | トップページ | 2013 STY(1) »

2013/04/22

たけのこ&かたくりマラニック

毎年恒例のたけのこマラニック。今年はどういうルートを取ろうかと考えていたら、
めぐむさんから小塩山のかたくりの花を見に行きたいというリクエストがあったので、
たけのこ&かたくりマラニックに決定!

mixiとjogneteで呼びかけたら、12人も集まってくださいました。ありがとうございます。
阪急桂駅に集合して、旧山陰道、R9を通ってアプローチ。
途中のコンビニで、お互いはじめましての人も多いので、自己紹介ショートタイム。
久しぶりにお会いした、Kさん&Eちゃん。いつのまにか幸せになっておられて激しくびっくりしました。

改めましておめでとうございます。

成章高校の脇から車道ながら厳しい登りが始まります。ここから西山団地までは各自のペースで行ってもらいました。団地に上がるだけで通り抜けできない道なので、夜にはいろいろな方たちが来られるみたいで、途中のよくある禁止事項の警告看板に、不法投棄などに加えて「○ー○ッ○○」もあったわι(´Д`υ)アセアセ

やたら犬の多い西山団地を通り抜け、山道へ。登りですが、それほどキツイ勾配でもないので、楽しく上れます。走れないけど。
尾根に上ってしまえば、アップダウンも少なくなって走れる場所も増えます。ほどなく一度車道へ。花の寺から上ってくる林道です。

再度トレイルインして、かたくりの花保全地へ。4月最初に下見に来たときにはまだ咲いてなかったけど、この日は満開をやや過ぎた感じ。たくさん咲いてたし、咲き終わった状態や、他の種類の花も見ることができて、よかったですね~とは、ボランティアの説明のおじさんの弁。

写真いろいろ撮りました。picasaのアルバムでどうぞ。あっでも花の写真ばかりで、人が写ってるのはほとんどありません。たけのこの写真は一枚もありません。(大汗)

ボランティアの人たち、私財で鹿の食害から守るためのネットを張ったり、種を植えて観察したり、案内板をたてたり、シーズンには説明や案内をしたり(無料で)、すごく熱心です。頭が下がります。
濃い内容の説明をしていただけて、とてもためになりましたよ。

ちょっと濃すぎて時間が押してしまったりもしましたが(^-^;

それから、天皇陵道のトレイルを駆け下りて、たけのこショッピングにGO。
朝堀たけのこ、まだ残っててよかったです。数件ある農園さんで適当に買っていただいて、みんなリュックもパンパンになってます。
いつのまにか、ビール片手の方も何人か。いえ多数(笑)

その後には、すぐ近くの隠れ家的パン&ケーキ屋さんの「フロマージュウ」に寄って、パン&ケーキでむしやしない。ラッキーなことに、10のつく日は店名にちなんでパン全品100円だそうで、20日のこの日はちょうどその日。
よかったです。
このお店通りから奥まった普通のお家が店舗になってるので、門からの通路でみんなでいただいてると、お店の人が写真を撮りにきました。変わった団体だったので珍しかったんでしょうね~。

最後に、洛西ニュータウンの京都エミナースの温泉でお風呂&プチ打ち上げ。ここもちょうど3周年記念で、お風呂&生ビール半額!ラッキー。エミナースから帰る頃には雨も降り出したけど、走ってるときはずっと保ってて、走りやすかったです~。

皆さん、ありがとうございました!

|

« 六甲キャノンボールラン | トップページ | 2013 STY(1) »