2013/09/26

信越を終えて思うこと

なんてタイトルをつけましたが、こんなことあえて書く必要もないのかもしれません。
それに、これを読まれた方には、もしかしたらお気を悪くされる方もあるかもしれない。
決して、他の人のスタイルや行動や気持ちに異を唱えるものではありません。

ただ、気持ちの整理のために書いておこうと思いました。
「自分の走り」って何なのか。

続きを読む "信越を終えて思うこと"

| | コメント (4)

2012/10/30

同窓会と宇都宮トレイルラン

ふるさとは遠くにありて想うもの・・・なかなか実家にも帰れないのですが、
たまたま予定のあいてる時期に、実家近くでトレラン大会があるのを知ってエントリー。

偶然、中学の時のクラス会をその時期にするということになってタイムリーでした。

続きを読む "同窓会と宇都宮トレイルラン"

|

2012/06/21

お風呂屋さんサポーター

今日は、京都市が募集した「お風呂屋さんサポーター」の第1回会議に出てきました。
京都市のお風呂屋さん、最盛期の1970年頃は560軒ほどあったのが、今では179軒だそうです。本当に少なくなりました。

マラニックや大会の後にも、お風呂屋さん探すの大変です。
これ以上なくなってほしくないという思いで応募しました。
それに、京都でも銭湯でランステを展開されればいいな~という思いもあったからです。

今日の会議、どんな人がくるのかなと思っていたら、学生さんから、年配の方まで、老若男女とりまぜていろいろな層がありました。なかなかコアな銭湯ファンというかマニアの人も多く、お風呂屋さんだけに、かなり熱い会議となりました。
銭湯組合の方も来られてたし、本気でやればいろいろなことができそうです。

私は自分の得意分野を活かして、銭湯とランニングや山歩きとのコラボが実現できるようにがんばります。

|

2012/06/06

まいまい京都【山科~大津】

6月3日(日)、まいまい京都の12年春ラストの企画、
【三条通りを端から端まで】 「いざ国境へ!山科から追分へ ~河原、六地蔵、道標、車石・・・、周縁が生んだ世界観~」と「三条通りのその先へ! 追分から大津へ ~フィナーレ!逢坂峠で愛を叫ぶ~」
に行って来ました。
前夜、musubiで飲み過ぎ、二日酔いきつくてテンション下がりまくりで、一人どよーんとした雰囲気漂わせていて申し訳ありませんでした。(*_ _)人ゴメンナサイ  

ガイドの梅林氏は、この準備で相当現地視察、資料集めなどされたようで、かなり細かな解説や、背景の世界観など力説されていて楽しかったです。

普段なかなか見られないような、お堂やお寺の中まで見せていただけてよかったです。
詳細はpicasaのアルバムをどうぞ。

WEBアルバムはこちら

まいまい京都!来シーズンも、面白い企画に期待大です。

【蛇足】 参加者の中のお一人の方と、ものすごく近い境遇にあることがわかってびっくり。ほぼ前後して、同じ自転車ショップに出入りしていたことが判明。世の中狭いわ~。

|

2012/06/05

初musubi-cafeイベント まりもと走ろう会

先週末、6/2の土曜日は嵐山のジョグカフェmusubiさんで、初めての冠イベント。
拙著『京都を走る』収録の「松尾山麓と嵯峨野の風情」コースを一部アレンジして、案内させていただきました。


続きを読む "初musubi-cafeイベント まりもと走ろう会"

|

2012/04/30

まいまい京都 【東一口】(2)

さて、この日歩いたコースはこんな感じ。

山田家住宅をあとにして、堤の上にある古い集落の中の道を行きます。
大切なものをしまっておく蔵の方が、母屋よりも高いことがわかりますね。

Dsc05707_2


続きを読む "まいまい京都 【東一口】(2)"

|

まいまい京都 【東一口】(1)

かつて京都盆地の南には、「巨椋池」という周囲が16kmもある巨大な池がありました。
桂川、宇治川、木津川の3川が流入し、たびたび氾濫などをしてきましたが、豊臣秀吉がその付近に造堤したこと等で、河川の流入がなくなり水の出入りがなくなり、マラリヤが発生したり漁業が衰退したりしたため、干拓が進み、昭和16年に完全に干拓されてしまったそうです。

東一口と書いて、「ひがしいもあらい」と読みます。全国的にも難読地名の一つですが、なぜそんな地名なのか、なぜそう読むのかというのは後述することとします。

現在は久御山町に位置する東一口集落。宇治川の南縁に沿った、長さ約1km、幅100mほどの微高地に古い住宅が密集しています。

続きを読む "まいまい京都 【東一口】(1)"

|

2012/04/14

長居障害者スポーツセンターを存続させよう

広くこの話を皆さんに知っていただきたいと思います。

大阪の長居というところに、障害者スポーツセンターがあります。
私のランナー仲間の皆さんも、そこを利用してランニングやその他のスポーツを楽しんでおられます。
そこが突然、廃止統合という話が持ち上がりました。

続きを読む "長居障害者スポーツセンターを存続させよう"

|

2012/02/04

こんな流行追わなくても・・・

大阪ハーフの後、妙に疲労感や筋肉痛が強かったんですよね。まあ寒い中、自己ベスト随分更新したら、こんなもんなのかなと思ってましたが・・・

続きを読む "こんな流行追わなくても・・・"

|

2012/01/01

あけましておめでとうございます

改めまして、新年のご挨拶を申し上げます。

続きを読む "あけましておめでとうございます"

|

より以前の記事一覧