2006/01/15

おやこ狂言会

前も書いたかもしれないけど、まりもは狂言も大好き。
生協のカタログで、おやこ狂言会のチケットの案内が出ていたので、息子と一緒に行ってきました。

続きを読む "おやこ狂言会"

| | トラックバック (0)

2005/12/18

吉例顔見世興行

20051210

これも1週間以上も前の話なんですけど、南座の「吉例顔見世興行」に行ってきました。
着物も一張羅ですが、日舞の発表会で来たちょっといい小紋を来て出かけました。

続きを読む "吉例顔見世興行"

| | トラックバック (0)

2005/12/06

きもので楽しむ日本の伝統

日曜日、「きもので楽しむ日本の伝統」って催しに行ってきました。
この催し、洋服姿で行くと5000円もするのに、着物姿で行くと無料なんです。

続きを読む "きもので楽しむ日本の伝統"

| | トラックバック (0)

2005/08/04

比叡山薪歌舞伎

日曜日の話なんですけど、比叡山で行われた薪歌舞伎を見てきました。

続きを読む "比叡山薪歌舞伎"

| | トラックバック (0)

2005/03/18

国立劇場で歌舞伎!

今日は、お友達のmekaさんと、国立劇場で歌舞伎を見てきました。
花形若手歌舞伎 通し狂言本朝廿四考

同時期に歌舞伎座で勘三郎襲名披露をしているので、超メジャーな役者さんは出ていないけど、
その分、内容がじっくり見られるかな~と。

初めて見る演目だったのですが、プログラムを買ったので、何とか内容についていくことができました。
特に序幕「武田信玄館勝頼切腹の場」では、身代わりが間に合わず首を取られてしまった勝頼は実は背信の家臣の倅で、間に合わなかった身代わりの百姓蓑作が実は本当の勝頼であったというどんでん返しがあったりして、ストーリー的に複雑で面白かったです。
蓑作(実の勝頼)役の愛之助、先日の浅草で見て以来ファンになったのですが、今日も素敵でした。きれいな顔立ちだし。
腰元の濡衣役の孝太郎、この人を見るとどうしても「白い巨塔」の佃講師を思い出してしまう(笑)でも、さすが本業の歌舞伎では舞も上手だし、女形が板についてるわ。

途中ちょっと寝てしまったところもあったけど(^^;、やっぱり劇場で見ると迫力があって最高です。

| | トラックバック (0)

2005/01/21

新春浅草歌舞伎

今日は、浅草公会堂で新春浅草歌舞伎を見てきました。
最近歌舞伎もおもしろいな~と思うようになって、これで生で見るのは2度目です。

続きを読む "新春浅草歌舞伎"

| | トラックバック (0)