2005/12/08

本日の一献

200512082

手作りかめ仕込み ふかの (麦焼酎)
(熊本県人吉市 深野酒造本店)

続きを読む "本日の一献"

| | トラックバック (0)

2005/12/07

本日の一献

20051207

玉乃光 純米吟醸 酒魂
(京都市伏見区 玉乃光酒造)

続きを読む "本日の一献"

| | トラックバック (0)

2005/11/29

本日の一献&晩ごはん

1128osake

諏訪泉 純米大吟醸 鵬(おおとり)
(鳥取県智頭町 諏訪酒造)

続きを読む "本日の一献&晩ごはん"

| | トラックバック (0)

2005/11/24

本日の一献

akishika1

秋鹿酒造(大阪府能勢町)
カップ酒 純米酒 千秋

続きを読む "本日の一献"

| | トラックバック (1)

2005/11/21

本日の着物と一献

普段着着物生活、気が向いたら続けております。
1121kimono


続きを読む "本日の着物と一献"

| | トラックバック (1)

2004/12/23

1日早いけど

2004Xmasメリークリスマス!

今日は、家族でホームパーティをしました。
ちょっと気合いいれて、ごちそう作りました。

本日の一献は、今年のボジョレー。
ボジョレーだけに、若いワインです。浅い香りで、存在感が薄いだけに、料理は引き立ちますね。

料理は手前から、スモークチキン&玉子(キッチンくん製)、さつまいものポタージュ、プチシューケーキ、ゼリーサラダX’mas風、マグロのカルパッチョサラダ、フルーツ、パン。


| | トラックバック (0)

2004/12/13

忠臣蔵と本日の一献

tenngunomai天狗舞 純米酒 山廃仕込
車多酒造 石川県松任市

申し訳ない。今日はテレ朝「忠臣蔵」最終回SPに見入ってしまって、
インプレッションは全く覚えていません。
2杯飲んで、その後缶のリザーブ水割り1本。

お察しの通りです。はいっ、ちょっと良い気分です。
「目指すは御敵、吉良上野介、唯一人」
マツケンサンバなんて踊ってる暇はないぞ、内蔵助。

| | トラックバック (0)

2004/12/11

本日の一献

fukutitose福千歳 純米吟醸
田嶋酒造 福井県福井市

今日も「味のマチダヤ」で買ってきたカップ酒を飲んでみました。
一口飲んで、「これはおいしい!」と思いました。
香りも味もしっかりしていながら、凛とした清涼感が残る。スモークした肉という「あて」にも負けません。
何故か「科学の神秘」を感じました(意味不明)。
今日のおかず。自家製ハム、白菜と人参の蒸し煮、豆腐とわかめの味噌汁、大根飯

今日は天気もよく、暖かい一日だったのに、ウダウダと過ごしてしまいました。(反省)


| | トラックバック (1)

2004/12/10

本日の一献

nanbubijin-001久々に本日の一献シリーズです。

南部美人 特別純米酒
株式会社南部美人 岩手県二戸市

映画の帰りに買ったカップ酒です。
きりっとした飲み口のいいお酒です。

今日のおかずは、ぶり大根、ホールキャベツ、人参と長芋の甘煮、なめこの味噌汁。
ホールキャベツというのは、今朝の「生活ほっとモーニング」でやっていたのですが、
ただのキャベツのスープ煮です。

| | トラックバック (0)

2004/11/14

本日の一献

toriidaira今日はワインです。
勝沼TORIIVILLA 鳥居平100% 赤
山梨県勝沼市 シャトー勝沼

飲みさしでごめんなさい。

葡萄の主張がやや強く、酸味が少しきついです。
でも、おいしいです。ツルツルと飲めます。
本日のおかず、トマトとチキンのシチュー、冷や奴、サツマイモのチーズ焼き。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧