2007/04/25

いまどきの家庭科

息子の小学校のフリー参観期間なので、行ってきました。
家庭科「ナップサックを作ろう」

続きを読む "いまどきの家庭科"

|

2006/09/02

アレルギー

息子がずーっと鼻をグスグスされているので、耳鼻科に連れて行きました。

続きを読む "アレルギー"

| | トラックバック (1)

2005/08/26

平泳ぎのコーチ!?

カエルって本当にカエル泳ぎなんですね。すごく上手なの(当たり前か)

kaeru1
泳ぎが上手なので、息子達が「コーチ」と名付けたカエル君。

続きを読む "平泳ぎのコーチ!?"

| | トラックバック (0)

2005/07/22

留守時の昼食

今日は、frunのぱるるん本舗さんと、今年のおこしやすマラソンの件で土木事務所の申請にご一緒させていただきました。
ちょうどお昼時にかかったので、息子にはコンビニでお昼を買って食べるように、1000円を置いてでかけました。
どんなものを選ぶのかな~と思って、帰ってみたら、「割子そば」と「玉子と生野菜のミニサラダ」なんてのを買って食べていたみたい(・・・みたいというのは、帰宅時に本人は遊びに出かけていていなかったから)

まあ、炭水化物、タンパク質、ビタミン系を一応どれも食べないと・・という気持ちの表れはあるようですね。
カロリー的には、午前にプールを終わって帰ってきた成長期の子供にはちょっと足りないかな(今年の身体測定では「やせ気味」と表示されていたし)。まあおりおり何を食べればいいのか、考えさせていきましょう。

これで、食べ終わった後の始末が出来てれば、完璧なんだけど・・・そこまではなかなかできないなあ。

| | トラックバック (0)

2005/04/20

歯並び矯正

まりもは元々顎が小さく、歯並びも悪く、去年は親知らずで散々ひどい目にあいましたが、
まりもの息子の「ちび丸」(う~ん、だんだんでかくなってきて「ちび丸」じゃなくなってきたかも・笑)も、似なくてもいいところは親に似て、顎が小さいんですね。犬歯が少し横になって生えてきてしまいました(涙)

まりもの二の舞となってはいけないので、永久歯もぼちぼち生えそろってきつつある今、思い切って矯正させることにしました。
矯正というと、歯に金属のアーチのような物を装着するというイメージが強いですが、今は寝るときだけつけるスプリングなんかがあって、それで済んでしまう場合もあるみたいですね。
そんな装置でも、保険が効かないから30万くらいかかるようです。えーい、この際お金のことは言ってられない!

息子よ、それで済んでくれ・・・

| | トラックバック (0)

2005/01/26

叶姉妹

TVのCMに叶姉妹が出てきたのを見て息子(小3)が一言。
「見て見て!無駄にデカい人が出てきたよ!」

笑いました!

| | トラックバック (0)